◆受験生は、元石川高校について知りたいことをドンドン質問して下さい。
 ⇒質問はコチラから
◆在校生・卒業生の方は、元石川高校の自慢をドンドン書き込んで下さい!
 ⇒コメントはコチラから
◆他の高校を調べる場合は…⇒コチラから

元石川高校

田園都市線「たまプラーザ駅」、市営地下鉄「あざみ野駅」より徒歩20分

偏差値50

◆目安の内申点◆

・前期選抜では、『104』前後。
5段階での成績が、9教科平均で『3.8』取れている計算です。

・後期選抜では、『94』前後。
5段階での成績が、9教科平均で、『3.4』取れている計算です。




コメント

杏林大学 1年 Y・Iさん : 2005年03月29日 14:19

楽しい。雰囲気が最高です。体育祭にて、応援団に入らないと絶対損。バトミントン部がとても強いです。





慶大生さん : 2005年06月12日 04:23

校風:マッタリ
部活:どの部もがんばっていますが、特にバトミントン部が強いですよ。
制服:普通かな
文化祭・体育祭:応援団に入ったことないけど
応援団の方はすごい楽しそう。
進路:05年早稲田5人慶應2人上智2人マーチ多数
その他特徴:上履きではなく校内ではサンダルを履きますよ。





マッハ!さん : 2005年07月04日 17:42

元石川高校卒業生の池田秀作が、吉本興業でお笑い芸人やってます。
http://mycasty.jp/shusaku/





剣さん : 2005年07月20日 13:12

元石川高校の制服はどんな感じですか?
ブレザーなのは知っているのですが、ネクタイやリボンはありますか?
鞄はどんな感じのですか?
教えてください





剣さん : 2005年07月20日 13:13

元石川高校の女子の制服はどんな感じですか?
ブレザーなのは知っているのですが、ネクタイやリボンはありますか?
鞄はどんな感じのですか?
教えてください





早大生さん : 2005年07月24日 04:23

たしかネクタイはありませんがリボンはあります。リボンが地味なのでかわいいらしいネクタイを着けてる子もいますよ。
鞄は自由ですからリュックの人もいればエナメルバックの人もいます。





剣さん : 2005年07月25日 09:04

教えていただきありがとうございます!!
とても参考になりました!





マックスさん : 2005年07月26日 07:09

元石川高校の空手部って強い?部員数は?





早大生さん : 2005年08月04日 00:53

すいません。私はわからないので高校説明会の時聞いてみてください。





クリスチャンさん : 2005年08月23日 18:00

2年生の梶田さんは今カレシいますか??どうか教えてください☆★





えりさん : 2005年08月25日 17:19

リボンはないですよ





えりさん : 2005年08月25日 17:21

リボンはないよ





早大生さん : 2005年08月26日 13:18

リボンないんですか・・・
なんかかわいらしいリボン?みたいなのをしてる人が多くいたのでてっきりあるのかと思ってました。
うその情報流しちゃったけど卒業生ですよ。
17期あたりの。





えりさん : 2005年08月28日 22:28

私も卒業生です☆去年卒業しました。みんな元石来てねぇ☆★





クリスチャンさん : 2005年08月29日 14:49

ねえなんで無視するの??誰か答えてよ・・・





早大生さん : 2005年09月01日 01:28

個人情報保護法に引っかかりますよ。





えりさん : 2005年09月01日 01:49

体育祭や文化祭の後の後夜祭は楽しいよ♪未成年の主張があって、毎年必ず1人は告白してるよん♪





元石川第一志望さん : 2005年09月17日 13:31

俺は中3で元石川を第一志望校としています。
それで明日元石川の文化祭に友達と行こうとしてるんですけど、制服行ったいぃのか私服で行ったらいぃのか迷っています。
もし制服で行って俺だけ浮いていたら嫌だし、みんな制服で行って俺だけ私服だったら浮くし…。
どっちで行ったらいぃか教えて下さい!
でも最近カキコがないようで返事がないと思ってるけど、この書き込みを見たら返事ください。





華さん : 2005年09月18日 19:23

あたしも元石川を第一希望にしています。
今日、文化祭に行って、元石川の先輩達ゎとても親切で雰囲気もとても良かったからです。でも、今のあたしも内申は、98なんですが、、、けれど、部活で県大会出場&部長経験があります。前期選抜ではあぶないですか?後期で頑張った方がいいですか?





元石川第一志望さん : 2005年09月19日 16:07

華さんは内申高くて部長で県大会行ってたら前期で合格できると思う。
俺はそんな内申良くないし、バレー部も2年の12月に部員ともめて辞めた…。
だから俺は後期で合格を目標!





華さん : 2005年09月20日 17:15

いや②......全然高くないですよ↓↓前期で絶対に合格できるって思ってる人に限って落ちるものだと思います。なので、あたしも後期で頑張ろうと思ってます☆(前期でも受けますが)あたしは、本当にテストが駄目なんです。。。文系ゎまだ平気なんですが、理系が駄目なんです、、、><;なので、後期でも落ちちゃう気がして↓↓お互い、合格出来るといいですね♪





ピスタチオさん : 2005年10月13日 20:28

元石ってギャルいますか?
みんな優しいですか?
すぐ友達になれますか?





えりさん : 2005年11月09日 22:47

元高はギャルは少ないほうだと思います♪みんな優しいし、友達もすぐできると思うよ(^^)不安なのはみんな一緒だよ





あいさん : 2005年11月14日 17:49

この間元校に行ってみたんですが・・・あざみ野から結構歩きますよね(w>U<w)何か近道などありますか??





♪さん : 2005年11月21日 14:22

はじめましてヽ(*´∀`*)ノ私は今中③で第一志望が元石です!!今のところ内申ゎ105で加点ポイントがないんですが,委員会を③年間ずっと続けてきたことをアピールすれば前期で合格できますかね??教えてくださいm(´Д`;)m
あと元石ゎ茶髪に染めたらだめですか?文化祭に行ったら染めてる先輩いましたけど、そうゆうのって①年生ぢゃまだ厳しいですか?





ごくぅさん : 2006年01月16日 21:05

へぇ☆元石にくるんだぁ~♪たのしみだょぉ~♪内申は105くらいだと微妙だねぇ・・・うちの学校はぶっちゃヶ、なぃしんだけで確実とヵなぃしさぁ。・・・
茶髪はだめです。先輩にいてもしないでください。頻繁にある頭髪検査にひっかかると厄介です。かなりの確率でひっかかりますし、先生によっては親とか・・・
それに1年のはいりたてで、ネクタイ・ピアス・髪などをすると先輩たちから批難されますよ。考えてください。





(∩□∩)☆さん : 2006年01月18日 14:13

今、内申が『91』で後期試験を受けようと思うんですが・・・
テストでがんばれば合格の可能性は、あるでしょうか?





エリカさん : 2006年01月31日 09:57

私は、まだ小学生なんですが元石川高校に決めています。
どうにか、友達と行きたいな~って思っていたらこの高校が目に入りました。
私はいま、アメリカに住んでいるんですけど私でも、元石川高校に入ることは出来ますか?


    出来れば、受験のコツを教えてください





エリカさん : 2006年02月03日 13:18

ごくぅさんへ

私のお父さんが、アメリカ人で、私の髪は茶髪なんですが、黒に染めたほうが良いですか?





ごくぅさん : 2006年02月09日 23:54

もともと茶色ならぃぃと思うけどわざわざ染めて茶色はやめたほうがいいと思います。
アメリカってことは帰国生になるのヵな?今高2に留学生、高1に帰国生がぃるって先生に聞きましたヮラ どっちも英語しゃべれるみたぃだょ~勉強があまりできなくても英語ができれば入れるょ笑 多分・・・
ぅちの学校、個性が第一だからね





りんごさん : 2006年02月15日 17:04

こんにちは☆★
私は元石前期で受かったんですが、入学式って指定のベスト着なくちゃだめですか?





タイガーボブさん : 2006年02月15日 20:19

私は、小学生の時からゴルフを習っていて、
できればゴルフ部に入りたいと思っています。
元石のゴルフ部は、強いですか?
公式トーナメントなどに参加できますか?
ゴルフ部についてどんな事でも良いので教えてください!





ななみさん : 2006年02月21日 14:44

りんごさんへ
私も前期選抜で何とか合格しました★
ベストは元高の先輩に聞いてみたんですが入学式のとき、半分ぐらいの人がベストを着ていなかったみたいですよ。
私も着ていかないと思います(^^)/~~~





メルさん : 2006年02月24日 23:03

はじめまして。
私は、中学二年の女子です。
元石川高校に、行きたいと思ってます。
元石川高校では、バイトしてもいいんですか??
教えてください。。





早稲田大学生さん : 2006年03月02日 13:24

バイトは担任の先生に届け出をだしてOKをもらえれば出来ますよ
要するにしてもいいんです
ゴルフ部は廃部状態です





桧香さん : 2006年03月11日 22:40

はじめまして。中二で、ちょっと元石川高校に興味もってる者なんですけど、元石川高校は吹奏楽部は強いですか??





@さん : 2006年04月07日 11:53

早稲田だの慶應だの上智だのって・・本当にこの高校からそんなところに合格者がそんなに出てるの?
本当なら偏差値のわりにおかしくない??
偏差値70の高校の生徒ですら平均進学先はマーチですよ。
進学サポートや教育カリキュラムががよっぽど充実してるの?





@さん : 2006年04月07日 12:04

調べてみたら早慶上智はごく少数しか合格してないみたいですね。
人数見て納得しました。
それに、大半は文系学部なんでしょうね。





凛さん : 2006年04月20日 20:37

元石川高校の男子制服
ってどんな感じですか???
かっこいいですか??教えてください!!
画像でもいいです!





しずくさん : 2006年04月21日 18:32

男子の制服は、紺の学ランです!!
ダサくはないと思うけど普通ってかんじです。紺色が少し明るいよ





凛さん : 2006年04月21日 20:46

制服の画像とかってぁりますかー?





しずくさん : 2006年04月22日 08:41

画像はないですごめんなさい!!
元高の公式HPに行ったら少し写ってますよ。あんまりよくは分かりませんが…。





在校生Iさん : 2006年04月26日 21:53

奈良中学校の制服の色と全く同じ色の学ランバージョンです。





未希帆さん : 2006年04月27日 18:57

聞いた話なんですけどー、
元高って体育祭の色分けって
誕生日の月できまるんですか?





rape videosさん : 2006年05月03日 05:01

Mexico is da best city. Your article looks pretty good.





未希帆さん : 2006年05月03日 21:32

ぁの・・??誰か教えてくれませんか??





メルさん : 2006年05月06日 23:10

初めまして!!
元校在学の方にお聞きします!!
元校ゎアルバイトって出来るんですか??
教えてください!!!!





まゆさん : 2006年05月07日 09:28

未希帆さん
色分けは誕生日の季節順です。
メルさん
バイトは届けを出せばできます。ただし9時までとかの条件がつくようです。





森仔さん : 2006年06月05日 23:28

はじめまして!!
バドミントン部の事詳しく聞きたいです!!現バド部の方,元バド部の方,バド部に詳しい(?)方,どなたでもいいので,教えてください!!
高校の部活は,強いところだと,中学のときにやってないと入部出来ないところって,あるじゃないですかぁ;;;;元石川のバド部はどんな感じですか???
返信宜しくお願いします!!!





慶大生さん : 2006年06月14日 20:38

早慶上はごく少数しか受かりませよ。
06年
早稲田3 慶應1(理工) 上智3

05年
早稲田5 慶應2(経済・SFC) 上智2

03年
早稲田6 慶應1(理工) 上智1  です。

同じぐらいの偏差値の高校と比べるといい方だとは思います。





☆★星★☆さん : 2006年06月16日 16:22

私ゎ今㊥③で元石川高校に入りたいなぁ~って思ってるんですけど…。
プールゎないと聞いたんですが本当ですか??

ソフトテニス部に入りたいんですけど、レベルゎどれくらいで、何人くらいいるんですか??





☆くまさん☆さん : 2006年06月21日 10:12

プールはありません!つまり体育でプール授業ないです。夏はきっついですけどないから元高くる人もいますよ~☆(o^ー゚)/

ソフトテニス部のレベルはそんなに高くないです。高校から始める人もいます!人数は10人前後だと思います。(今の詳しい人数はわかりませんが・・・)もし興味があるなら外から見学するのもいいと思いますよ♪(≧∀≦)





成香さん : 2006年06月22日 20:47

公立高校の中で塾で名前をきいたことがあります。。。どんなかんじの生活ですか??





ケイさん : 2006年07月06日 23:18

落ち着いた学校だと思いますよ☆
授業もみんなマジメに聞くし、警察にもお世話になる人も他校に比べたら少ないと思います。

あと、元高のバド部は強いらしいですね。
確か…今年も関東大会出場したのかするのか忘れましたが、そのくらいのレベルがあります。
入学してからまもなくあった部活紹介では「未経験者歓迎」と言ってましたよ☆





殺す毛さん : 2006年08月09日 16:59

でも2年生はそこまでまじめじゃないよケラケラ
あ、でも1年生の方がもっとまじめじゃなさそうだけどねケラケラ





せいかさん : 2006年08月10日 09:07

私立のような学校と聞いています。。。
そこで1番気になるのが持ち物の制限なんです。。。
お金とかリップとかゴムの色とか・・・バッグに
つけていいキーホルダーの種類や数。。。
に、中学校のような制限はありますか??
それとも、あってもスルーとかって感じですか??ウチの学校は飲み物が運動部のみ
いつでももってこれます。。。そんな制限って
ありますか??





希月さん : 2006年08月13日 09:54

中学みたいな制限はないと思います。頭髪検査はありますけど持ち物は検査ないし…飲み物は普通に売ってるし、持ってきてもいいし、中学と比べたらかなり自由だと思いますよ♪





せいかさん : 2006年08月13日 19:39

ありがとうございますっっっ
川崎の学校のほうが横浜の学校より
なんとなく厳しいようですね。。。
ウチの学校は靴下三つ折とかもあります
・・・((汗





かよさん : 2006年09月02日 23:03

元石川高校の運動部ではマネージャーになることができますか?
 
部活は何が一番強いですかぁ?





あわわ~さん : 2006年10月05日 23:27

カバンや持ち物の指定ってありますか?
((色とかです・・・





在学生さん : 2006年10月06日 23:05

全然自由
頭髪検査も注意くらいだよね?
ミュージックプレイヤーOK
携帯OK
なんでもOK?





あわわさん : 2006年10月07日 11:19

ぁりがとぅございます!!
私の中学は黒しか駄目なんです。。。
靴下も三つ折ですし・・・
色のついたヘアピンとかどうどうとつけるのが
夢です。。。
みんなはっちゃけていますか?
おとなしい人が多いですか・・・?





たぬきさん : 2006年10月08日 11:44

来年元高を受験しようと思ってるんですが、内申はいくつぐらいあれば受かると思いますか??誰か教えてください!!





ぁゃさん : 2006年10月12日 15:43

はじめまして!!
今中3で第一志望校が元石川高校なんですが高校にぉくられる内申(?)って
二年の後期の成績+三年の後期の成績じゃなぃですか。
二年の後期は内申「102」で
今のところ前期の成績わ「87」なんですょ汗:
どんなに挽回をはかっても前期選抜での合格わ無理ですヵねッ???汗
どなたかアドバイスお願いします!!





あじゅさん : 2006年10月16日 19:28

>>ぁゃさん
二年後期及び三年前期の内申合計は45では?
二年の後期は34、三年前期は29と見とれます。
そのため,34+(29×2)としてあやさんの内申は92ではないでしょうか?
92では、元石川は厳しいかもしれません。
今後のあなたの頑張り次第です!!
頑張ってください。





にさん : 2006年10月16日 22:18

初めてカキします!!
今回成績がオール4で1つ3だったんですょ↓
これで前期いけますかね。。。(´;ω;`)





世奈さん : 2006年12月07日 22:57

初めまして!!
今回成績が34で2年後期も34だったんですよ::
前期選抜受かるのは難しいと思いますか??
ちなみにバドミントン部に所属してて賞も一回だけ
とったことあって、たぶんだけど特記事項もはいってます!
どなたか宜しくお願いしますbb





あずさん : 2006年12月08日 22:03

質問です!!
入学式から茶髪ってアリですか??





高②さん : 2008年01月11日 18:04

またコメント出来るようになったみたいですね^^

質問あればしてください!!解る範囲で答えます♪





しか★さん : 2008年01月19日 13:48

元石川高校を受ける者ですっ!
元高の校風って、一言で言えばどんな感じですか?
お願いします?ュ??





高②さん : 2008年01月20日 12:17

校風ですヵ・・・
のんびりと明るく!?
ぁたしゎこんな印象ですね―

前期も1週間後ですねo
緊張して硬くなりすぎないように☆





セツナさん : 2008年01月20日 22:31

内申112なんですけど、前期だと合格する確率、何%ぐらいでしょうか?
あと、前期に関してアドバイスとかあったら教えてください!!





しか★さん : 2008年01月21日 00:50

高?さんありがとうございます(^O^)/
入学式から茶髪の人って結構いますかね?





元岩さん : 2008年01月21日 16:18

こんにちわ!元石後期狙いです。内申は91とかなり低いですが、前期を受け「絶対に入りたい!」という意欲を見せに行きます!受験生の皆さん、お互い頑張りましょう!先輩方、入学したらよろしくおねがいします!!





高②さん : 2008年01月21日 21:21

セツナさんへ
内申ゎ高い方が有利だとゎ思いますが何%ぐらぃかゎ分かりませんooo
先生が「元高は良い子を入れる」と言っていたので,部活・委員会・校外活動をやっていた人トカ面接の態度をよく見ると思いますょ!!
どんな質問がきてもできるだけ落ち着いて答えれば大丈夫です☆

しか★さんへ
入学式から茶髪の人ゎぁまりいなぃですねoほとんどいなぃに近いくらぃカナ?
体育祭の応援団やって染める人が増えますょo





元岩さん : 2008年01月22日 16:32

質問なんですけど、内申91で部活動3年間やり副部長をやりました。委員会も1、3年でやりました。無理だと思いますが、当日の頑張り次第で何とかなることってあるんですか?面接は結構自信あります!!





高②さん : 2008年01月22日 17:43

元岩さんへ
部活動で副部長・委員会やってたコトで印象は良いと思いますょ!!
元高ゎ最近レベル上がってるカラ内申ぁる人ぃっぱぃだけど,内申80ちょっとでも合格してる人ゎぃるので合格する確率ゎぁる思います!
ぁたしゎハッキリとは言えなぃヶド,誰にも負けないぐらぃ自信持って元高でも頑張るって伝えられれば合格するょ☆





元岩さん : 2008年01月22日 19:58

ありがとうございます!前期でも後期でもどちらかで絶対に合格します!!





しか★さん : 2008年01月22日 23:22

じゃあ茶髪はあまり良くないんですね(-д-;)
ありがとうございましたo(^-^)o





奈奈さん : 2008年01月23日 19:16

こんばんわ!
私わ、前期と後期に元石をうけます!!!!
内申100で全然すくないんですが、
前期で合格する確率わありますか???
後期で合格する確率わありますか???
よろしくお願いします★





セツナさん : 2008年01月23日 23:39

私も前期と後期に受験します!!
前期の倍率は2.16なので合格する確率は概ねにあると思いますよ!!
後期なら、内申100よりも低い人はたくさんいるので十分に合格する確率はあると思います!!私の友達も内申91で受けますからだいじょうですよ!! みなさんがんばりましょーーーっ!





まりもさん : 2008年01月24日 18:56

こんにちは。
元石川高校を後期で受けようと思います。
内申は88しかありません。。
入試ではどれくらいの点数をとれば合格できますか?





しか★さん : 2008年01月24日 21:12

まりもさんへ☆
私が持ってる資料では、内申88ならテストで176点取れば、確実らしいです!あくまで確実ラインだから(^O^)ちなみに、2年前の資料ですけどね(^_^;)





しか★さん : 2008年01月24日 21:12

まりもさんへ☆
私が持ってる資料では、内申88ならテストで176点取れば、確実らしいです!あくまで確実ラインだから(^O^)ちなみに、2年前の資料ですけどね(^_^;)





まりもさん : 2008年01月24日 23:18

ありがとうございます!!!
この間塾の模擬テストで184点取れました。
このまま頑張れば合格できそうです。
本当にありがとうございます。





まりもさん : 2008年01月24日 23:18

ありがとうございます!!!
この間塾の模擬テストで184点取れました。
このまま頑張れば合格できそうです。
本当にありがとうございます。





高②さん : 2008年01月25日 17:44

前期試験もついに月曜からですね!!
ぁたし達ゎみんなが心地よく(?)受けられるように学校をキレイにしましたよ♪
緊張や不安もぁると思うヶド,自信持ってくださいね☆
パンフレット見たり説明会での元高の印象や文化祭・MOSのコトを思い出して,ニコっりハッキリ伝えてきてくださいね^口^
先生は思ってたより優しいですょ(笑 安心してくださいvv





ゆうきさん : 2008年01月27日 23:52

はじめまして!今年元石川の後期を受けます。質問なんですけど、内申94で本番200点越えれば合格できますか???





まりもさん : 2008年01月28日 16:39

度々すいません。。

元石川高校のサッカー部の様子を教えてください!!!





まりもさん : 2008年01月28日 16:40

度々すいません。。

元石川高校のサッカー部の様子を教えてください!!!





高②さん : 2008年01月30日 15:20

ゆうきさんへ
合格できると思いますよ☆
内申100以上の人も200点以上狙ってくると思うので気を抜かず頑張ってくださいね㊤㊤

まりもさんへ
分からなぃですTTごめんなさぃ㊦㊦
でも,ゥチの学年のサッカー部の人たち見てると楽しそぅです





ゆうきさん : 2008年01月30日 22:45

高②さん  ありがとうございます!!!





本田さん : 2008年01月31日 17:01

内申105です。
後期ではどのくらいの点数をとれば合格できますか?





高②さん : 2008年02月01日 19:14

本田さんへ
どのくらぃの点数で合格できるトカ分かんなぃデスоごめんなさぃ㊦㊦
内申低ぃ人でも後期ゎ点数取れれば合格するし、逆にまぁまぁある人でも取れなければ落ちるし・・・
でも105ぁるならテストも出来ると思ぅし大丈夫だと思ぅんで☆





セツナさん : 2008年02月02日 21:15

元石では前期選抜では、横浜市の中学生を少し優先して合格させると聞いたことがあります。
これってちょっと依怙贔屓ですよね~。というか、ずるいですよね~。





元岩さん : 2008年02月04日 13:14

前期落ちました(泣)内申91じゃキツイですね。後期は何点取れれば受かりますか?大体でいいので教えてください。





高②さん : 2008年02月04日 19:20

セツナさんへ
前期選抜についてゎいろいろな噂が流れやすぃですо私ゎ元高に兄弟がぃると合格しやすぃトカ聞ぃたコトぁりますо
でも実際ゎそんなことゎなぃと思ぃますо元高の先生達ゎ他の学校よりも慎重に準備して慎重に選んでますょ!!
○○㊥ゎ荒れてるから―・・・ってぃぅ目で見ないで一人一人を見てくれる学校ですょ^^

元岩さんへ
そうでしたかooo
私そぉゆぅのホントわかんないんですょ(汗
自分の時何点取れば受かるって言われてたか覚えてなくてっっ ごめんなさぃ㊦㊦ぃろんな資料を見たほうが分かるかもデスっ





サブマリンさん : 2008年02月12日 18:35

はじめまして
質問なんですが、元石の野球部の状況はどんな感じですか?





サブマリンさん : 2008年02月12日 18:35

はじめまして
質問なんですが、元石の野球部の状況はどんな感じですか?





高②さん : 2008年02月16日 15:14

野球部は練習こそ毎日のようにしているものの,なかなか成果はでないような状況ですо





じっちゃんさん : 2008年02月21日 23:15

わたしは後期を内申105で受けて170点とったのですが合格できるでしょうか??

       教えて下さい





元岩さん : 2008年02月22日 19:10

内申91で自己採点したら200点ジャストでした!みなさんはどうですか?





セツナさん : 2008年02月25日 22:24

私は前期で合格しましたが、じっちゃんさんも元岩さんも後期で合格してることを、心から願ってます!!





元岩さん : 2008年02月29日 23:01

後期受かりました!これから元石川高校で三年間がんばります!





高②さん : 2008年03月01日 10:56

>元岩さん
☆おめでとうざいます☆
よかったぁ~ホントによかったねvv(ホッと
4月からの元高生活楽しんでくださぃね♪
1年間よろしくお願いします^^





なつさん : 2008年03月01日 22:39

はじめまして、前期で合格した者です。

質問なのですが、カーディガンの色は1年の時は紺や黒の方が良いですか?

あと、バレー部の様子も教えてくださると助かります。。

これからよろしくお願いします!





じっちゃんさん : 2008年03月02日 16:25

後期合格しましたぁ

頑張ります(@<@)





じっちゃんさん : 2008年03月02日 16:26

後期合格しましたぁ

頑張ります(@<@)





高②さん : 2008年03月03日 10:11

>なつさん
前期合格おめでとうございます☆

最初の何日かゎ紺・黒・グレーの人が多かったと思いますo
1週間もしないうちにみんなベージュとか白とか着てくるんぢゃなぃかな?

バレー部ゎ部員が5人ぐらぃってコトしか分かりません・・・


>じっちゃんさん
おめでとうございます☆
元高ゎ雰囲気のんびりしてるんでその雰囲気に流されないように自分のペースで頑張ってくださいネ!!





なつさん : 2008年03月03日 14:06

高②さんありがとうございます!!

とても参考になりました。

これからよろしくお願いします。





セツナさん : 2008年03月13日 11:38

頭髪チェックってありますか!?
あと、茶髪にしてたら厳重に注意されますか!?





高②さん : 2008年03月13日 17:26

頭髪チェックゎ年に何回かぁりますo
厳しい先生ゎ地毛で茶色っぽい人も注意されたりします;;
緩い先生だと明るめに染めても何も言われなかったり・・・





セツナさん : 2008年03月13日 21:23

ありがとうございます!!
ほどよく色を染められたらいいなと思います!!





えりあしさん : 2008年04月01日 20:04

元石川高校に後期で合格しました!!!

さっそく質問なんですが部活やりながらバイトしてる人とかいますか?





高③さん : 2008年04月04日 12:22

えりあしさん
おめでとうございます☆入学式までぁと4日ですね!!
部活やりながらバイトしてる人ゎいますよ^□^
部活によりますが、運動部でもバイトやってる人います





セツナさん : 2008年04月09日 20:05

今日部活動紹介があって、どの部活もスゴイな~って思ったんですけど、軽音楽の事がもう少し知りたくなったわけでありまして。。。
軽音は週に2日しか無いのですが、活発で活気のある部活なのでしょうか?
教えてください!!





高③さん : 2008年04月11日 16:34

>セツナさん
私は軽音楽部のことよく分からないので違ってたらごめんなさい㊦㊦
部員数が多くて大人気の部活だって聞いたことありますo楽器が足りないトカ・・・
あと瑞穂祭の時に体育館で演奏してるバンドは軽音楽部だと思いますo私は体育館で聞いたことはないんですけど、後夜祭の時に賞をもらったバンドが演奏して~それはホント上手くてカッコ良かったですょ^^





23さん : 2008年04月12日 01:21

軽音楽部は期待しない方が良いと思いますよ。
人数は多いみたいですが…
ギター部だと思ってください。
エレキ、ドラムが禁止なので。

あと瑞穂際の時に体育館で演奏してるバンドは、オーディションで選考された有志バンドの人たちですよ。軽音楽部は視聴覚室での発表みたいです。

部活としてアコギをやりたいなら軽音部、バンドをやりたいなら楽器できる友達を探して組んだ方が良いと思いますよ。





セツナさん : 2008年04月12日 23:20

回答ありがとうございます!!
キーボードをやろうと思っているんですが、どうなんでしょうか?キーボードをやっている人はどのくらいいるのでしょうか?キーボードは役割的にどうなんでしょうか?どなたか、教えてください!





23さん : 2008年04月13日 20:32

軽音部は確かアコギ+ボーカル+キーボードみたいな編制でやってたと思うので、キーボードをやりたいのであれば良いんじゃないでしょうかね。発表の機会なんかはあまり無いように思えますが。

部員じゃないので割合とかはわかりません。
一度視聴覚室に行って見学されてみては?





なかさん : 2008年06月23日 22:13

はじめまして、現在中3で
元石川高校を受けようと思っています。
内申は109で委員長をやってるんですが、
受かりますか?

あと、1年はやってると、先輩たちから
あまりよく思われないことって
どのくらいありますか?

そして、吹奏楽部は強いですか?

回答お願いします!!





高③さん : 2008年08月09日 16:32

お返事遅くなってごめんなさい↓↓
元高は良い子(って言うとヘンですけど)が欲しいので、
内申109あって委員長やっているんだったら合格する確率は高いと思いますよ!!

部活に入らなければとくにないですよ
部活に入ったら部則があるんでそれは守らないとダメですけどね。

吹奏楽部は強いという印象はないですね・・・





高③さん : 2008年08月11日 11:11

もちろんプラスになりますよ☆

わたしは1年の時からしてましたよ(^^)
でも最初の頃は先生が厳しいからしてませんでした。
なかさんは吹部に入りたいですか??
吹部に入るとネクタイ・リボンは出来ないですよ。

たくさん質問してくださいね♪





なかさん : 2008年08月11日 19:37

そうなんですかっっ!?
なんで吹部に入るとネクタイとかリボンできないんですか?
ちょっとショックです;

吹部に入りたいんですけど、
部活内はどんな感じなのかなぁ。って思って。
すごく『地味』って感じの部活ではないですよね?





ていさん : 2008年08月11日 23:33

はじめまして!

今中3で、ついこの間までバスケ部でした!
高校でバスケ続けるか悩んでます…
元高のバスケ部どんな感じですかね?

後、2年の内申単純計算で102で
委員会入って委員長やったりなど
経験わあるんですけど…
受かりますかね?

回答お願いしますm(__ __)m





高③さん : 2008年08月12日 11:42

>なかさん
吹部はちょっと部則が厳しいんですよ↓↓

部活の雰囲気は全然地味じゃないですよ(^^)
学年内でも先輩後輩でも仲良くて明るいって印象です♪


>ていさん
はじめまして!

バスケ部は男女仲良いです☆
なんかいつも一緒ってかんじですね
強くはないみたいですけど(^^;

委員長の経験があるなら合格の可能性はあると思います!!
わたしの時も80後半の人が受かったり、110ぐらいの人が落ちたりで
わたしもハッキリはわからないので
がんばってくださいね><!!





なかさん : 2008年08月12日 21:58

厳しいんですか・・・・;
学校外で、家のまわりとかだったらつけてても平気ですかね;
どこかに遊びに行くときとか・・・・

でもそれでも吹奏楽部に入りたいんで我慢しますっっ。

あのすごい詳しい質問になっちゃうんですけど、
吹部って好きな楽器になれますかね?
あと大体どのくらい部員がいるんですか?


質問ばっかりで悪いんですけど、
ギャルっぽい人とかって多いですか?





ていさん : 2008年08月12日 23:56

お答えありがとうございますっ!

バスケ部のことわ、元高バスケ部卒業生で
知り合いの方に少し聞いたことあって…

2年生で委員長、今わ委員会の書記やってます!

英検とか、持ってるほうがやっぱり得ですかね?





高③さん : 2008年08月13日 11:25

>なかさん
顧問と先輩に見つからなければ大丈夫です(^^)
遊ぶ時つけるぐらいならいいんじゃないかな・・・?びみょーなとこですけどね;;

好きな楽器になれるかは・・・
やっぱ人数制限はありますね。
あと楽器は買わなきゃいけないらしいですよ
部員は多かったのはたしかですが、どのくらいいるかわからないです><

ギャルっぽい人ですかー
そんな多いってカンジしないかも?です


>ていさん
そうなんですか^^
知り合いの方の方が詳しいことわかりますよね・・・わからなくてごめんなさい↓

面接で中学で委員長や書記をやった経験を活かしてこの学校では~をやたいです!
みたいに言えれば良い印象だと思います!!

わたしのときは漢検や英検などは重視しないってききましたけど、
資格をとってることにこしたことはないと思います





ていさん : 2008年08月13日 13:58

ありがとうございます♪

夏休み中の学校説明会にわ行ったほうがいいんですか?





高③さん : 2008年08月13日 14:42

できるだけ行った方がいいと思いますよ。
でも、MOSの時にも体育館で説明会やってるんでその時でもいいと思います^^





なかさん : 2008年08月13日 19:44

回答ありがとうございます!!

そうですよね;でも吹部でやりたい楽器できるなら我慢しますっっ
一応楽器は持ってるんですけど、
親から『その楽器(持ってる楽器)にならないと吹部はダメ。って言われてるんで;
人数制限っていうのはやっぱ上手い人から選ばれるんですか?


もともと、元石川は『荒れてない』って聞いてるんですけど、
髪そめるのとかって禁止なんですよね?





ていさん : 2008年08月14日 00:33

ありがとうございます★

夏休み中のにも一応行ってみます!
後わオープンスクールのときにも…





高③さん : 2008年08月14日 10:35

>なかさん
そうなんですか;;
そうですねーやっぱ上手い人から選ばれると思います

はい、髪染めるのは禁止です!
定期的に頭髪検査もありますよ
でも、体育祭の応援団の練習が始まるにつれて染める人は増えますねー





なかさん : 2008年08月17日 21:44

そうですよねー。
一応その楽器習ってるんで頑張ってみます★

染める人増えるんですか。
応援団って具体的に何やるんですか?





高③さん : 2008年08月18日 15:36

頑張って希望の楽器になれるといいですね☆

応援団はダンスをやるんですよ♪
各色のデコレーションもあるんですけどそれも応援団を中心にやってます
選曲・ダンス・衣装全部上級生を中心に考えて作るので大変だけど楽しいですよ♪
元高の体育祭で1番盛り上がります(´∀`)v
競技中も応援団中心に応援してます





なかさん : 2008年08月21日 22:17

はい★頑張ります

そうなんですかー
すごく楽しそうですねw
とゆーことは応援団に入ったほうが
盛り上がれますか?





高③さん : 2008年08月22日 14:11

そうですね♪
なんの競技にもでないよりは応援団はいってるほうが
盛り上がれますよ☆
部活やりながら応援団やるのは大変かもしれないけど
一度はやってみるといいと思います♪





なかさん : 2008年08月22日 16:08

今日説明会行ってきました★

ホントにとってもいい高校なんですねw
応援団もすんごい楽しそうだったし、
何より校風が最高でした^^
緑に囲まれてるっていうのもいいし、
先生と生徒の仲がいい。ってホントいいですね。
ますます入りたいです!!!





高③さん : 2008年08月24日 16:57

元高はほんわかしてます(´∀`)♪
ホント先生とは仲良いですよvv
生徒想いの先生がいっぱいなので、
なかさんもいろいろ相談できる先生が見つかると思います!!

ぜひ元高に入ってくださいね♪
来月の瑞穂祭もぜひ来てくださいね!!





かにさん : 2008年09月03日 22:45

元石川高校が第一希望のかにです。
内申はこのままいけば102で英検3級と数検3級を持っているのですが
前期でいけるでしょうか?
他には ボランティアと習字で入選をとっています。





高③さん : 2008年09月05日 15:48

私のときは英検などは見ないってききました。
でも、ボランティアは見るみたいです!
私の友達もボランティアやってたから前期で合格したみたいでしたし(^^)





なかさん : 2008年09月11日 21:55

お久しぶりです。

あの突然なんですけど、
もうすぐ文化祭ですよね。
日にちはわかるんですけど、
何時から始まるんですか?
結構緊急ですみません;





受験生さん : 2008年09月15日 19:52

なかさん>
随分前の質問ですが、吹部では楽器を所有orその楽器で音大受験する場合、今のところ優遇処置(つまり優先的にその楽器ができる)がとられてます。

あと、2年前まではコンクールで市大会予選でも金賞を取れないような部活だったのですが、昨年と今年県大会に出場できるまでになりました。。。でもまだ県で銀賞レベルですけどね。。。

今年受験ですか?私は今年で卒業なので被ることはないですが、OGとして部活に顔出ししたいと思ってるので、会えるといいですねρ(⌒◇⌒)ノ





みなさん : 2008年10月02日 01:50

はじめまして!

今のとこ元石川高校が
第一志望校です(∀)

文化祭に行ったら
すごく雰囲気よくって
先輩も優しそうで
良い学校でした★*゚

わたしは03年の前期
内申点が103で
委員会も生徒会も
何も出来ず終わって
しまったんですけど…
これだと入れる
確率は低いですか?





高③さん : 2008年10月07日 16:35

文化祭に来てくれてありがとうです☆

毎年倍率も違うし、面接官の先生にもよると思いますが・・・
委員会や生徒会に入ってなくても
中学校生活で自分が一番頑張ってきたことを元高でも活かしたいんだ!
っていう気持ちが大事だと思います!
みんなが言うような事じゃくて、印象を与えるようなことを言った方が良い
と先生が言ってましたよ^^
印象に残れば内申ってそんなに関係ないのかもー





みなさん : 2008年10月07日 22:39

高③さんへ♪

お返事ありがとうございます☆、

なるほど(℃゜)!
印象づければ入れる確率あっぷなんですねっ↑
面接、緊張してうまく話せなそうで不安です…、
でも精一杯頑張ります★!

それと元石川高校にはどんな感じの生徒さんが多いですか(p¨q)?

たびたびすみません((汗、





みなさん : 2008年10月07日 22:43

記事のってないと思って再書き込みしたら乗ってたみたいで同じ内容のがいっぱいになってしましました(つ_;)
ごめんなさい…、





元岩さん : 2008年10月07日 22:53

みなさん>> 元高一年です!コメントします!!内申103だと前期で受かるかは当日次第だと思います。。僕の中学で前期で合格した人は105くらいです。前期で落ちたとしても、後期ではかなり合格の近いところにいると思いますよ!後期試験をうけた大体の人は、内申90台後半でした。後期の目安としては、200点を超えたらほぼ確実に合格するとおもいます。内申があるので、最低でも175くらい取れていれば、当日の倍率、周りの実力にもよりますが、僕らの代ではそんなかんじです。


でも前期で合格するのが一番だと思います!!仮に前期に落ちたとしても絶対落ち込まないで!!これがたいせつです!

長くなりましたが参考にしてもらえればと思います!元高に入れるようがんばってください!

ちなみにぼくは内申91、後期得点(推定)200点で受かりました!!





高③さん : 2008年10月08日 16:39

みなさん>私は前期で合格したんだけど、内申は104だったのでみなさん同様不安でした。面接も苦手でしたし(汗
元高の先生は基本優しいので少しは緊張もほぐれるんぢゃないかなー?
将来の夢とか目標がちゃんとあるのも良い印象だと思います

元高には明るくて積極的な生徒が多いですよ^^





みなさん : 2008年10月08日 18:57

元岩さんへ♪

コメントありがとうございます☆、
とても参考になりました!

これから頑張って105くらいまでに上げれば、前期合格の確率も上がりますよね!
まだ過去問とかもやったことないので、やっていこうと思います(^ω^)

いまだに受験勉強の進め方がいまいちよく分からなくて…
今すごく困ってます((汗、
内申も上げなきゃいけないし、受験の勉強も進めていかなきゃならないし
受験生って、本当に大変なんですねっ(つ_;)


高③さんへ♪

前期で合格なんてすごいです!
尊敬しちゃいます★、

面接でちゃんと質問に答えられるか、もうすごく心配です…
面接官って何人いるんですか?

夢と目標かぁ…、
わたし、まだ夢が決まってないんです(pω;)
これから見付けていこうと思ってたので((汗、

また改めて考えてみようと思います!

そうなんですか♪
わたし、割りと大人しめな方なんですけど…
友達できるでしょうか(pдq)





自由人さん : 2008年10月10日 18:48

こんにちはーっ^^
中3の受験生のものです;;
明日、MOSですよね!いきますよお~♪
部活動体験は、女バレいきたいなって思ってます。
でも参加できるのは10名までらしく・・・::

女バレは、前の記事見る限り、部員が5人だったんですよね・・・(当時で)
今は、どんな雰囲気ですか??
中学での部活が、地獄だったので、できれば高校では楽しくできる部活がいいんです・・・

部則や、どんな感じで活動してるか詳しく教えていただけませんか??





高③さん : 2008年10月11日 23:14

>みなさん
面接官は3人です。
主に、真ん中が質問する先生で、その隣にいる2人の先生が書類を見ながら態度を見てるって感じですかね。
私の場合は3人とも優しそうな先生だったので、安心して出来ましたけど、
中には厳しい目つきの先生もいるかもしれないので、いろんな先生とかと面接練習するのが良いと思います!

難しいですよね↓↓
高校入ったら好きなこと・やりたいことは変わるものだと思うので
深く考えすぎずに、今好きなことから夢とか目標に結び付けられたらいいんじゃないかな?と思います
嘘をつくのはダメですが、少し大げさに話すぐらいの気持ちでいってくださいね☆

もちろん大人しめの子もいますし、いろんなタイプの子がいるので
すぐに仲良くなれますよ!!
先生から見ると、人なっつこくて積極的に動く子が多い!みたいです


>自由人さん
MOSはどうでしたか?
女バレの練習には参加できましたか?
女バレは確かに人数少ないですね。
あたしの友達で女バレだった子は明るく面白い子なので部活もそんな雰囲気あるのかなあーと思います
私は、人数も少ないしそれほど強くないので練習が地獄って程ではないのかな?と思います。
あくまで推測なので参考にならくてごめんなさい





みなさん : 2008年10月12日 18:27

高③さんへ♪

3対1かぁ(pдq)
面接官はやっぱり優しい人がいいですよね★、

ですよね!それにまだ決まってない人だっていると思うし…頑張って言葉考えてみます(パ3-)☆

良かった(^□^)!
ちょっと安心しました⌒

元石川高校は携帯持って行くのはOKですか?





自由人さん : 2008年10月13日 18:35

高③さん、適切なアドバイスありがとうございましたーッ★!
MOS,行きましたよお~! すごい、雰囲気よかったです^^
みなさんスカート短いなっ...っておもったんすけど、
みんなそんなもんかな?;; みたいな感じで・・^^
それに、やっぱ部活入ってる人は、普通に髪も染めてないし、
まじめに取り組んでるようで、すごい良いなって思いました!!
校舎も、想像よりも綺麗で、よかったですよー♪

バレー部の見学行きました!1番のりでしたよ・・・笑
恐る恐る体育館覗いてたら、「どうぞ^^入ってください^^」と、部員の方に
言っていただいて・・・・助かりました★
マネージャーらしき方とかも、ハキハキしていたし、キャプテンの方?も、
ちゃんと部をまとめていたし、入りてえ~~ッって思いました!
体験したかったんですけどねえ....体操着忘れたんですよね~・・・。

MOSで、かなり印象UPしました♪
候補は、 湘南台 麻溝台 元石川 です・・・・・・・・・・・・・・・





元岩さん : 2008年10月13日 23:47

みなさん>>携帯電話は全然大丈夫ですよ!!





みなさん : 2008年10月14日 23:16

元岩さんへ♪

わーい(^□^)
高校生になると
少し自由が
増えるんですね★

あと面接官って
元石川高校の先生が
やるんですか?





高③さん : 2008年10月20日 11:20

みなさん>そうですよ!面接官は元高の先生がやりますよ~





みなさん : 2008年10月20日 23:22

元高の先生ですか★
どんな先生だろう~っ

面接って「えっとー…」
とか首振るだけとか
いけないんですよね?





高③さん : 2008年10月22日 11:59

みなさん>元高の先生は受験生に優しいと思うので安心してください♪

そうですね~
「えっとー・・・」のかわりに「はい!」
って言えるようにした方がいいですよ^^





みなさん : 2008年10月22日 18:24

そうなんですか!
よかったです(*^^*)

ですよね;
「えっとー」を言えないのは
結構きついですね…、
けど何とか頑張ります★





ソンさん : 2008年10月23日 00:04

はじめまして、ソンです。
質問ですが、元高のマラソン大会は男子は何メートル走りますか? 
よければ、教えてください!





高③さん : 2008年10月23日 11:52

ソンさん>前は8㌔だったんですけどねー
去年から確か5㌔ですよ☆





自由人さん : 2008年10月24日 20:16

高③さん、マラソン大会での成績って、
何かに影響したりするんですか??

友達としゃべりながらのたのた走るとか
もちろんNGですよね;;
みんな本気でやってますよね;;





高③さん : 2008年10月25日 10:46

一応体育の授業ってことでほんと少しは成績に影響はあるかもしれないですけど、
2学期は他の種目もあるので大きく影響することはないですよ!
授業中でもマラソン大会でも完走しないと追走orレポートなのでそこは気をつけてくださいね!!

マラソン大会では制限時間があるのでそれまでにゴールすれば問題ないですよ
でも、あの距離を喋りながらってあたしはキツいと思います;;





ソンさん : 2008年10月25日 23:44

5キロですか~

他の人からは4キロって聞いたんですが…

どちらにしても結構キツいですねぇ~

話は変わりますがマラソンの授業っていったいどういった感じで行われているんでしょうか?

質問ばっかですいません





元岩さん : 2008年10月26日 00:16

これからの時期体育で持久走なんですけど、たしか外周を走るって聞きました。部活のランニングに比べれば5kmなんて甘いものですよ(笑)





高③さん : 2008年10月26日 12:17

ソンさん>4㌔走るのは女子ですよ♪
元高の外周はアップダウンが激しくてキツイですよ↓↓
女子は2,3,4周、男子は3,4,5周(たしか)って段々走る距離増えてきます





自由人さん : 2008年10月26日 22:07

みなさんありがとうございました;;
まあ.....マラソン大会が学校で志望校かえるってのも
いや~・・・って話ですよね。
も1回説明会(たしかあったかなー)いって、決めます・・・!!





ソンさん : 2008年10月28日 08:20

体育の授業のマラソンでは制限時間とかはあったりしますか?

最近、受験勉強ばっかりで体力に自信がないのでそこのところが不安です…

できれば、自分のペースで走りたいのですが…





高③さん : 2008年10月29日 22:15

自由人さん>持久走はどの学校でもやると思うし、その延長にマラソン大会があるってカンジなのでね^^
たしかまだ説明会はあったと思うので是非行ってくださいね♪

ソンさん>制限時間はあります。
次のクラスが走り始めるまでか、チャイムが鳴るまでで厳しくはない制限時間なので
マイペースに走っても間に合いますよ^^b





自由人さん : 2008年10月30日 16:48

高③さん ありがとうございます!(^ー^)
11月29日に説明会ありますよね♪絶対いきますー !
今のところ、元石川が有力候補?になりました★!

でも、まだ迷ってるところがあるんですよね......

高③さん、元石川高校での生活は、楽しかったですか?
正直に、良かった所悪い所 教えていただけませんか?





高③さん : 2008年10月30日 18:52

高校生活は楽しかったし、今も楽しいですよ♪

行事が多いからクラスのみんなと仲良くなれたり、他のクラスの子と交流があったりするのが良いところです
あと、どの先生も真剣に進路相談のってくれます。
他にもいっぱい個人的に良かったところはあるんですが、
他の学校に比べて午前授業の日とか短縮授業の日が多いのも良いところですねッ

悪いところは、3学期制なのでテストが多いってところですね
あと、何かと大掃除しますよ
あとですねー次年度の選択科目を決めるのがはやいんですよ↓↓






自由人さん : 2008年10月31日 18:30

そうなんですか!!
安心しました~♪ 短縮授業は捨てがたいポイントですよねーっ
行事が多いといえば、このページかな?どっかのページで、
後夜祭?っていうんですか? のあとに、必ず花火をあげて、
未成年の主張をやって、毎年1人は告白するという......
(多分元石川だと思うんですが、違う学校とごっちゃになってるかもしれません::)
これって本当ですか!? だとしたら、今でもやってるんですか!?

かなりオモロそうですネーっ^^

3学期制なんですか!
でも、私の姉が2期制の高校なのですが、
いろいろ仕組みがおかしかったりしてやりづらい
らしいですよ!
テストが多いのは嫌っすけど、別に平気ですー^^(?

選択科目を決める っていうのは、
どういう・・・・・?    
(すいません!)





高③さん : 2008年11月02日 11:39

一昨年までは後夜祭で未成年の主張で誰か一人は告白してーっていうのがあったみたいですけど
去年は先生の主張で、今年はとくにそうゆうのはなくダンスや唄を披露したい人が前に出てワイワイやるってカンジでしたよー!
花火はどこの学校でもやってると思いますが、ほんっとキレイで最高です(〃´∀`〃)
後夜祭は自由参加なんですけど、絶対出るべきですッ^^b

私も2学期制より3学期制の方が好きですよv
2学期制でややこしいよりはテスト多いほうがマシなのかもですね!

2,3年で選択科目があるのは知ってますか?
1年生だったら、自分は理系だから2年では数学をとるとか地理やりたいから地理をとるとか・・・
この時から大学受験の事を考えて科目を選ばなきゃいけないんですよ~





自由人さん : 2008年11月03日 20:33

ありがとうございます、
えっ来年生徒版未成年の主張なかったら残念ですな・・・、
そしたら私が復活させます,,,笑

V6呼べばもっと盛りあがりますね♪ってもう学校へ行こう
終わっちゃいましたしね.....。笑
ってのは余談ですが――!!
とにかくそういうの大好きなんで、花火とかもなんでも楽しみです♪♪

2学期制 3学期制なんて2の次ですっ^ー^ そりゃだめか?笑


選択ですか...。大学受験なんてまだ先だって時にそれはちょっと
嫌な気もしますね! まあ・・・いいです!笑

ありがとうございます♪






オリゼーさん : 2008年11月05日 19:09

元石川高2どえす
さてさて来週の金曜はマラソン大会インこどもの国なんでございますがわたくし走るの超超超超超苦手なんですねえ(笑)
何かいい方法とかないですかね\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?





自由人さん : 2008年11月07日 00:01

元校生さんですか~ !
やっぱマラソン大会を直前にする方を
目の前にすると(?)、なんか辛さが伝わって
きますネー(;o;)

部活とかで、心臓が破けそうなときは、
とりあえず下向かないで、
上を向くようにしてます !
そうすると、呼吸がしやすいです★!多分~
あと.....呼吸は「フッフッハー」がいいらしいとか
テレビでQちゃんがいってましたよ(笑

ってな感じです^^ できることなら、
終わったら感想聞かせてください... ! 無理だったらだいじょぶです♪





芹さん : 2008年11月09日 13:54

はじめまして。                                             元石川高校を第一志望としている者なのですが、元高在校生の皆さんは受験の際、併願校をどこにしましたか??             また、これから受験するつもりの皆さんは併願校をどこにするつもりですか??                                   私この時期になってもまだ決まらなくて・・・  もしよろしかったら教えて頂けないでしょうか?





芹さん : 2008年11月09日 13:57

はじめまして。元石川高校を第一志望としている者なのですが、元高在校生の皆さんは受験の際併願校をどこにしましたか??                               また、これから受験するつもりの皆さんは併願校をどこにするつもりですか??                                                                                              私この時期になってもまだ決まらなくて・・・                                                                                                              もしよろしかったら教えて頂けないでしょうか?





芹さん : 2008年11月09日 13:59

二重コメントすみません;;





高③さん : 2008年11月11日 18:10

自由人サンへ
今週の金曜日がマラソン大会なので
終わったら感想書きます♪
言い忘れてましたが、走った後には飲み物がもらえますよ^□^b


芹サンへ
はじめまして☆
私は、横浜創英高校を併願校にしましたよ!!
参考になりましたでしょか?





芹さん : 2008年11月12日 15:28

高③さん、ありがとうございますっっm(_ _)m

創英高校ですか!私も1回学校見学に行きました!
やはりあの学校は元高の併願にあっているのですね^^

元高に受かる可能性は高いといわれても、やっぱり不安なものですよね・・・
参考になりました、本当にありがとうございました!!






オリゼーさん : 2008年11月15日 13:02

自由人サン
マラソン大会昨日終わりました…もう苦しくて苦しくて死にそうでした。
でも自由人さんのおかげで少し楽になりましたよ☆彡ありがとうございました
男子が女子より少し前に走って男子がゴールするころに女子がスタートしたんです。元石川高校では体育のマラソン大会の練習の時間で早く走ることができればリボンがもらえるんですよ。で…リボンを獲得すると他の生徒より前の距離でマラソン大会に望めるわけです





あさん : 2008年11月16日 21:35

元石川高校を第一志望に考えています。

テニス部、陸上部ってどんな感じでしょうか?
忙しそうか、部則が厳しいか教えて欲しいです><





自由人さん : 2008年11月28日 22:00

オリぜーさん、高③さん、
返事いただいたのに、
こっちはかなりのおくれですいませんでした!!

マラソン大会おわりましたか★
みなさんお疲れ様でした~^^

良い特典満載ですじゃないですかっ

明日の学校説明会、いきます!

いよいよ、元石川高校を第一志望に決断しました。

で、今日成績がでたんですけど、(受験用の)
38でした。

これで前期、平気ですか・・・?汗





みなさん : 2008年11月29日 17:44

お久しぶりです★
今日説明会に行ってきました!
なんか思ってたよりも
人が多かったです…Σ(゚ロ゚;)
倍率高いですよね(汗、

前期は生徒会、委員会活動を
重視するというようなことが
書いてあったんですけど、
経験がないわたしには
やっぱり無理でしょうか?;

あと、瑞穂祭のファッションショー?
って全員やるんですか?
変なこと聞いてごめんなさい…





自由人さん : 2008年11月30日 14:42

すいません、同じく受験生です(^ω^)笑

私も説明会行きましたよ~★
なんか、女子が多かったですね!

内申が低めならば、多少は委員会等で
稼いでおいたほうが安心だったかもしれないっすね;;
そこまで低くないなら、大丈夫ではないでしょうか?

ファッションショーは、3年生の中から(選ばれる?)だと思います。
1・2年はやりませんよ^^
(昨日のビデオでいってました 笑)


今、昨日も言ってましたけど、
元高生のみなさんは、試験前だと思います!

なので、こんなヘタレが解答しました、笑
でしゃばってきてすいません~





受験生Rさん : 2008年12月01日 16:18

応援団ってどれくらいの人が入っているんですか?

あと、体育祭の色分けは本当に誕生日で決めるんですか?





やべっちさん : 2008年12月02日 23:16

元高を第一志望と考えています。

靴って指定なんですか?

あと、サッカー部ってどんな感じですか?

誰か教えてください!!





みなさん : 2008年12月03日 22:38

自由人さん

お応えありがとうございます(*^^)

ですよね;
わたし性格も積極的じゃなくて手あげられなかったんです(;ω)
高校に行ったら積極的になりたいな(^-^)笑
成績わかったらまた考えてみます…

そうなんですか⇔
ファッションショー見るのは楽しそうだけど全員参加はちょっとなーって思ってまして((汗、

お互い頑張りましょ★





りるれろさん : 2008年12月04日 21:39

元高生ですー


よく受験生に聞かれることでも書いておくよー
*プールはありません
*女子バドミントン部がかなり強いよ(ふくらはぎの筋肉すごいもん!!)
*陸上もなかなか良いとか聞いたなぁ・・・
*放送委員会が毎年全国大会いくねー
*うわばきではなくスリッパです。。(走らないようにらしいね・・アレ)
*秋に4kmのマラソン大会があったりしちゃうね・・・
*体育祭の色分けは誕生日で分けちゃうよ☆
*体育祭は楽しい!応援団のダンスやらデコレーションやらで盛り上がりますね~ww
 参加型なので競技に出ない人もいるようですが・・・
*入学時に選択授業で美術か音楽のどちらかを選ぶことになる
 →美術クラスと音楽クラスがある


おいらが元石に入って思ったこととか気付いたことは


入学したての頃は「中学の時の方がずっと厳しかった」って思ってたな・・・(基本横浜の公立高校ってのはどこもかなり自由だからね。川崎は厳しいってきくけど・・・)

あと、結構適当かもー。。のんびりしてるっていうのかな??

校風はなんていうか・・・田舎って感じかも・・・。
どことなくのほほんとしてる(??)かもね市ヶ尾と比べたら。

3学期制だからテストは多いけど、おいらは絶対3学期制がいいと思う!!
だってテスト範囲がその分短くなるし、テスト休みが多くなるじゃん!
期末終わったら短縮授業(テスト返し)とか球技大会とかで長期休みまでほぼ授業はないもん
2学期制より絶対楽だよ!!
そもそも元石のテストって結構自己勉でも良い点が取れるくらい簡単(教科によって差はあるけど)だから頑張れば大丈夫だ☆
成績もあんま厳しくつけないしね★☆





やべっちさん : 2008年12月07日 21:40

誰かサッカー部について教えてください!

あと靴って革靴ですか?





MILKさん : 2008年12月07日 23:48

バスケ部かサッカー部のマネージャーって初心者でも大丈夫なんでしょうか?





オリゼーさん : 2008年12月09日 15:50

みるくさん
高2です
マネージャーはやる気さえあればだれでもいいんです\(^o^)/むしろ大歓迎です。初心者でもかまわないですが仕事はそれなりにあります。でもきっと慣れていけば楽しいと思いますよ☆彡
やべっちさん、靴は運動靴オア皮靴ですよ。基本的にあまり派手でないものを選んでくださいね。
そういえば明日で元高期末テスト最終日です。受験生の皆さんも勉強頑張ってください!





amiさん : 2008年12月09日 16:16

バスケ部とサッカー部のマネージャーは何人くらいいますか?





MILKさん : 2008年12月09日 22:14

そーなんですか!中学のときバスケ部入ろうとしたらまわりが経験者ばかりだったので高校行ったらマネージャーやりたいと思ってて…
安心しました☆ありがとうございます

あと期末テスト頑張ってください!





PINKさん : 2008年12月09日 23:15

元石川を受けようと思っているんですけど、
2年→38 3年→37 合計112でした。
バドミントン部に3年間所属しましたが、とくに賞は取れていません。
委員会には3年間入っていました。
校外ボランティアで老人ホームに行ったりしました。
前期で受かる可能性ってどれくらいありますかね?





オリゼーさん : 2008年12月10日 07:34

ぴんくさん
私は前期で内申111、習字の賞、美術の賞で受かったので112なら100%とは言えませんがなかなかいいほうですよ。委員会を3年やってたんですね。前期の面接では委員会のことなどをきかれる場合がありますので委員会で自分が得たものを考えとくといいですよ。自分らしさをかもしだせばきっと前期で受かります!





やべっちさん : 2008年12月10日 22:55

オリゼーさんありがとうございます。

MILKさんは何中ですか?





PINKさん : 2008年12月11日 18:27

オリゼーさん
回答ありがとうございます。
私も習字の賞状を5枚、美術の賞状を2枚持っています。
気を抜かずに頑張りたいと思います。





amiさん : 2008年12月11日 21:19

今私は中2で、元石川高校が良さそうだなぁと考えています。
少し気が早いのかもしれませんが…バスケ部とサッカー部のマネージャーは何人くらいいますか?
教えてもらえればうれしいです★





キティさん : 2008年12月13日 14:24

県外から元石川を受けようと思っていて
内申は99です(汗;

前期は無理そうなので後期でなんとかって思ってるんだけど・・・
聞くところによると
県外からの受験はかなり厳しいって・・・

県外から受け、合格した人から何か
情報が欲しいです。

お願いします♪





みなさん : 2008年12月22日 22:47

お久しぶりです☆

面接についてなんですけど
面接やる場所の扉って
どんな感じのものですか?
それと、面接官との間に
机ってあるんですか゚-゚?

教えてくださいっ◆、





高③さん : 2008年12月23日 15:48

扉は一般的な学校の引き戸ですよ!
少々開けにくいですがっ(苦笑
面接官には机がありますが、私たち側にはありませんよー!
面接官との間には少し距離があります





みなさん : 2008年12月27日 01:56

そうなんですか(℃`)
距離があれば
話しやすいです((笑
部屋の広さって
教室くらいですか?

度々すみません;





高③さん : 2008年12月27日 11:12

はぃっ! 面接は教室でやりますよー^-^





桜さん : 2008年12月27日 12:20

はじめまして
前期 元石川高校を受けようと思っているのですが、
もし、落ちたら後期 麻生高校へ下げようか迷っています。

内申点 103 部長・副部長をやっていたのですが、
併願校を受けないので顧問の先生が危ないといいます。(考えが甘いと・・・)

たしかに今までの模試では170点ほどしか取れず合格圏と出ていたので、
併願校を受けていないから下げるつもりでした。

しかし、昨日返ってきた模試では安全圏と出たので
それなら麻生高校と同じ判定だから・・・とも思います。

模試の結果はどのくらい信用できるものなのでしょうか?
もう一度、先生に相談をしたほうがいいでしょうか?

長々とすみませんでした。





高③さん : 2009年01月02日 22:13

こんばんは☆
私としては、内申で100超えてる人なら前期落ちたとしても後期では受かるんじゃないかなぁ・・・
と思うんですけど、その時にならないと分からないですからね(汗

模試の結果で安全圏と出ても気を抜かず勉強することが大事です!
安全圏にいるとかは一先ず置いといて、結果から苦手なとこをみつけてそこを勉強すれば、桜さんなら元高合格しますよ!!

先生は安全なとこを受けた方がいいと言うと思います・・・・
私は自分が1番行きたい高校を受験した方がいいと思いますよ!!





(゜゜)☆さん : 2009年01月07日 10:46

バスケ部のマネージャーは
1年が1人と2年が3人いますよ★、
サッカー部のマネージャーは
1年と2年1人ずついます。





桜さん : 2009年01月10日 18:14

高③さん
回答ありがとうございました。(返事が遅れてしまいすみません)
実はすでに他の高校をあきらめて元石川高校にしようと考えているので
元石川高校まであきらめるのは正直いやなんです。
また先生に何か言われたらしっかり話し合いたいと思います。

勉強のほうは英語が苦手なので(特に長文読解)頑張ります。
また数学は二次関数と空間図形はまだ習っていないため
模試や過去問を解いてもあまり点がとれないので
授業や復習もしっかりとしたいと思います。

合格できるようこれからも頑張っていきたいと思います





電王さん : 2009年01月14日 15:45

突然ですが質問です。
元石川高校には合唱祭はありますか?





高③さん : 2009年01月15日 17:32

>桜さん
まだまだ不安なことがあると思うけど
元高合格を目指して頑張ってくださいね!!
応援してます☆

>電王さん
合唱祭はないですよ





電王さん : 2009年01月16日 15:56

ありがとうございます。
県外から受験なのですが文化祭に行けませんでしたので、
元石川高校の文化祭はなんて読むのかも教えてください。





高③さん : 2009年01月16日 17:21

瑞穂祭は
みずほさい
と読みます^-^





電王さん : 2009年01月17日 16:17

最後の質問です。
吹奏楽部には学生指揮者はいますか?





高③さん : 2009年01月18日 16:56

先生がやってるとこは見たことがないので
生徒が指揮をやってるんだと思います!





西さん : 2009年01月18日 21:31

元石川高校希望の者です!!
吹奏楽部だとネクタイとかリボンつけられないと聞いたのですが本当でしょうか?





芹さん : 2009年01月21日 21:30

昨日出願に行かせていただきましたっ!!
面接が迫ってきているのでドキドキしてしょうがないです…///
その面接なんですけど、受験生と面接官の先生方との比率は
何対何くらいでしょうか?
あと、とんでもない質問なのは承知しておりますが、今年度あった瑞穂祭は
9月の何日と何日だったでしょうか?
行ったのに忘れてしまったです(恥
本当にすみません;;





芹さん : 2009年01月21日 21:49

今いろんなページ見て見つけたんですけど、
瑞穂祭って9月13日と14日でよいのでしょうか…??
たてつづけにコメントしてしまって本当に申し訳ありません;;





高③さん : 2009年01月22日 17:17

>西さん
本当ですよ。
吹奏楽部だけではなくほとんどの部活がリボン・ネクタイは禁止です

>芹さん
前期入試まであと5日ですね。
面接官3人に対して受験生1人です!
そうですよ^^瑞穂祭は13・14日でしたよ





西さん : 2009年01月23日 16:35

高③さんありがとうございます!!!
火曜日には前期試験なので、
頑張りたいと思います!





☆元高希望☆さん : 2009年01月23日 19:16

私は内申が98しかないのですが

前期で受かることはできるでしょうか!?


去年面接で自分の長所を1分間で言うというのがあったみたいですが本当ですか!?

他に元高限定なことは何か聞かれましたか??


(聞いてばっかですいません・・・。)





高③さん : 2009年01月23日 22:42

可能性は0じゃないので自信を持って受けることが大切ですよ!

去年のことはわかりません。。。(--〆
それに試験管の先生によって多少聞かれることが違います。

私の時は瑞穂祭のこと,MOSのことが聞かれました
最後に元高に期待していることが聞かれました

面接の時は予想外の質問をされるものです;;
でも落ち着いて返答してくださいね^-^


受験生の皆さん、前期試験頑張ってください!!





電王さん : 2009年01月24日 13:39

久しぶりです。
皆さんが、書いているMOSとはなんですか、
教えてください。





高③さん : 2009年01月24日 18:13

MOSとは10月に行われたオープンスクールのことです
授業見学や体験授業などができる行事です





電王さん : 2009年01月25日 08:52

吹奏楽部の文化祭の練習で
行くことが出来ませんでした。
もしきかれたときに吹奏楽部の文化祭の練習で行けませんでした。
っといって大丈夫でしょうか?





芹さん : 2009年01月25日 10:18

高③さん、返答ありがとうございました!!
さささ3人なんてとてつもなく緊張してしまいそうですが、
合格に向けて頑張ります!!





那智さん : 2009年01月25日 17:21

はじめまして!
私は前期で元石川高校を受けようと思っているのですが、
内申は108で、委員会に所属していたことはなく
また部活動も一年生の時に辞めています。
部活動が盛んな元石川高校としては、
やはり部活を続けて来なかったのはかなりマイナスでしょうか?
その分高校では吹奏楽部に入って積極的に
活動をしていきたいという強い気持ちはあるのですが…
それを面接でうまく伝えられるかが鍵になりますかね(ω)?

長々と質問ばかりすみません…(´`;)
もう前期試験も明後日に迫っているのかと思うと
緊張して心臓がつぶれそうです(・ω・`)





たこさん : 2009年01月26日 16:57

とうとう前期選抜が明日になってしまいました。はじめましてたこです

僕は内申が102しかないので多分落ちるのかな・・・。面接も苦手ですし。
後期でがんばって入ろうとおもいます。。

ところで、委員会を3年間やっていると、それは高評価につながるんですか?





高③さん : 2009年01月26日 23:10

>電王さん
私は「吹奏楽部の文化祭の練習で行けませんでした。」
と正直に言った方がいいと思います!
そこから部活の話に持っていけるかもしれませんし
面接官に「この子は部活動頑張ってたんだ」って思ってもらえるかもしれませんよ^^

>那智さん
前期を直前にしている皆さんは知らない方がいいのかもしれませんが
元高は部活動はあまり盛んではないんです;;
だから逆に、元高入って部活動頑張ってくれそうな子に来てもらいたいってのはあると思うんです
面接では欠点をプラスにできるかできないかだと思います!

>たこさん
面接官によっては成績だけで見てるんじゃない?ってこともありますがっ
あきらめずに頑張ってくださいね!!

やってきた内容にもよると思いますが、評価は良いと思います☆


明日から前期試験ですね
すっごく緊張すると思いますが、後悔しないように自己アピールしてきてくださいね!
頑張ってきてください☆





電王さん : 2009年01月27日 17:44

面接いってきました。
自分的には言いたいことは全部言えたので良かったです。
前期ダメでも後期頑張ります。
皆さんどうでした?





たこさん : 2009年01月28日 20:05

>>高③さん
お返事ありがとうございます
面接頑張ってきました。

>>電王さん
僕は特別良いことを言えたわけではないので
合格は無さそうです。
後期頑張ります。






たこさん : 2009年01月28日 20:06

>>高③さん
お返事ありがとうございます
面接頑張ってきました。

>>電王さん
僕は特別良いことを言えたわけではないので
合格は無さそうです。
後期頑張ります。






電王さん : 2009年02月03日 11:54

前期ダメでした。後期頑張ります。
僕の周りでは4人中1人でした。





芹さん : 2009年02月03日 14:16

私の質問に快く答えてくださった先輩方、どうもありがとうございました。
合格することができました。
図々しいかとも思いましたが、報告だけさせて頂きます。
本当にありがとうございました。





那智さん : 2009年02月03日 16:47

久しぶりに訪れます!
一週間ほど前の話になりますが、高③さん、
わたしの質問に答えてくださってありがとうごじました*
無事前期で合格することができました:)
運がよかったなあと思っています(´`;)

前期がだめだったみなさん、後期がんばってください!
応援してます(^ω^*)





高③さん : 2009年02月03日 17:53

>電王さん
後期で全力を出し切れるように
体調を万全にして挑んでくださいね!!

>芹さん・那智さん
前期合格おめでとうございます☆
私も嬉しいです(*´∀`*)
元高入ってからも頑張ってくださいね^^





りさん : 2009年02月11日 14:21

私ゎ、今後期に何処受けるか悩み中です;

ずっと志望してたトコゎ、今年いきなり倍率が上がって不安で・・・・

私立にゎ、経済的にも負担がかかるし、近いってだけで選んだのでぶっちゃけ行きたくないです。。。

志願変更が明日までなんで、今日中に決めなきゃいけません。。。。

内申ゎ、109あります。でも、模試ゎあんまり点が取れないんです;

6:4で内申重視だけど、大丈夫なんでしょうか????

あと質問デス。 制服のシャツとかの色ゎ自由ですか?

リボンとネクタイゎ市販のを付けてってもィィんですか??





高③さん : 2009年02月11日 18:56

りさんの第一志望学校の偏差値がわからないんでなんとも言えませんがっ
私立に行きたくなくて、確実に後期受かりたいと思うのなら
私はランクを下げることをお勧めしますよ。
元高はいいとこです(^^)後悔はしないと思いますよ?

カラシャツは着てきちゃダメですょ
りぼん・ネクタイも付けちゃダメです!!





りさん : 2009年02月13日 15:27

高③さん
回答ありがとうございます。

第一ゎ、偏差値58くらいでした。でも、合格率50%くらいでした;

悩みに悩んで・・・・元石川にしました♪

無事志願変更も終了しました(^∪^*

リボンとかダメですか・・・・ちょっと残念。。。

でも、校風とかがあってるかなぁって行ってみてわかりました★

残り1週間もない・・・ですが、気を抜かずに頑張ります♪





高③さん : 2009年02月13日 17:27

そーですか!

私も元高の校風好きですよ^-^

後期頑張ってください!!





半OGさん : 2009年02月18日 15:26

電王さんまだ見ているかな?
吹奏楽の指揮は学生指揮が3人(木管セクションリーダー・金管セクションリーダー・学生指揮者)と外部から運動部でいうコーチ的な感じでプロの指揮者を招いて振っていただいています。





半OGさん : 2009年02月18日 15:28

電王さんまだ見ているかな?
吹奏楽の指揮は学生指揮が3人(木管セクションリーダー・金管セクションリーダー・学生指揮者)と外部から運動部でいうコーチ的な感じでプロの指揮者を招いて振っていただいています。





半OGさん : 2009年02月18日 15:30

連投スマソです





元岩さん : 2009年02月18日 23:43

受験生の皆さん!頑張ってください!!元高でまってます^^もし200点をこえていたなら内申がたとえどんなに低くても合格でしょう。みなさんの吉報を待ってます!!





元岩さん : 2009年02月18日 23:45

受験生の皆さん!頑張ってください!!元高でまってます^^もし得点が5教科200点をこえていたなら内申がたとえどんなに低くてもほぼ確実に合格でしょう。みなさんの吉報を待ってます!!





asaさん : 2009年02月19日 21:16

186点で、内申90って受かりますか?

思いのほか当日取れなくて焦ってます!





元岩さん : 2009年02月19日 22:08

186点とれているのならおそらく合格かとおもいます。しかし、本年度の受験者のレベルがわからない以上なんともいえませんが・・・幸運を祈ります。





猿岩石さん : 2009年02月19日 22:47

196点で内申90だったら受かりますか?





電王さん : 2009年02月20日 13:08

問題が変わっててビックリ!記載事項も元石は使われる
らしいので吹奏楽県大会とか委員会が役にたっていますように(願)





元岩さん : 2009年02月21日 12:52

内申90という面では一見不安に見えますが、公立入試では定員の80%は内申と入試得点をその学校の比率(内申6対4得点)で計算して上位から合格、残りの20%は入試得点だけで上位から合格にする。ということは県で決められていますので196点ならばもし仮に80%枠で落ちたとしても、20%枠に入るとはおもいます。どちらの枠にせよ196点あれば十分かとおもいますよ。幸運を祈ります^^





asaさん : 2009年02月21日 13:21

元岩さん、ありがとうございました!





猿岩石さん : 2009年02月22日 08:18

岩石さんありがとうございます!





MILKさん : 2009年02月27日 21:01

お久しぶりです★
前期は落ちてしまったんですが、今日元石川高校に合格しました!!
ずっと入りたかったのでほんとーによかったです!





電王さん : 2009年02月27日 23:47

自分は内申93点テスト198点でしたが落ちました。
市が尾から下げてきた人達にかてるわけありません(涙)





猿岩石さん : 2009年02月28日 02:12

昨日元石川高校に受かりました!! 
岩石さんありがとうございました!





元岩さん : 2009年02月28日 22:42

猿岩石さんおめでとうございます!4月からの元高生活をたのしんで!!





元岩さん : 2009年02月28日 22:51

電王さん残念でしたね。でも一度挫折した人は今後だれよりも強くなります。高校受験なんて人生のほんの一瞬です。これからめげずにがんばってください。

ps.198点で落ちたというのに少し疑問を持ちました。おそらく自己採点に間違いがあると思われます。点数を教えてもらえる日がありますので、確認をおすすめします。





はりあ~さん : 2009年03月01日 21:17

元石って髪とか染めてる人っていますか?
また、もし染めてる人がいるのならそういう人は何か処分をくらったりとかはありますか?





おりぜーさん : 2009年03月02日 18:52

はりあーさん
元石川高校では学期の始めに頭髪検査があります。染めているとそのまま待機させられ、チェックされて後日呼び出されて注意されます。そこまで何か処分があるとかはないと思われているのでそれでも染めている人はいますね…
でも大学で推薦を狙いたい人は普段の態度とかも反映されるのでやめておいたほうがいいですよ





あさん : 2009年03月06日 22:36

NHK高校講座の物理にここの先生出てますね!





高③さん : 2009年03月07日 15:48

はい!出てますよ^-^
川又先生のことですよね?





名前を入力して下さいさん : 2009年03月09日 17:34

・・・・・・もう遅いと思うけどはっきり言う
俺は元石川高校に入った事を後悔している
喫煙や髪を染めるのは当たり前
音楽室の裏の階段を見てみろ
吸殻が沢山あるから・・・
この高校に行くくらいなら荏田校にいった方がまだマシだ偏差値も同じだし・・・





まゆもんちさん : 2009年03月11日 00:55

今テニス部って何人いますか??
あと強い方なんですか??
今までの結果とか知ってる人いたら
教えてほしいです!!!!
質問攻めですいません、、、





りさん : 2009年03月13日 10:00

質問です!

ニットベストとかカーディガンってブランドのワンポイントとか付いてるのもOKなんですか?





麻さん : 2009年03月13日 20:56

はじめまして
元石川に入学することになった麻と申します。
これからよろしくお願いします-

りさん>たしか良いと書いていたような気がします。





麻さん : 2009年03月13日 20:58

すみません、なんか、バグって変なことに...
連続でなってしまったようです。

すみませんでした





りさん : 2009年03月14日 15:20

麻さん!

そぉなんですか♪ありがとぉです!

春からよろしくね★





麻さん : 2009年03月14日 18:59

どういたしまして-!

こちらこそ春からよろしくねッ


あ! 任意購入のベストって買った?





MILKさん : 2009年03月16日 19:01

夏に着てもいいポロシャツって黒はだめなんですか?
確か姉のときはよかったと思ったのですが…





MILKさん : 2009年03月17日 18:40

すいません!!
なんか何回もなっちゃってて・・・





りさん : 2009年03月17日 20:50

麻さん!

うん♪よろしくね(∀^

買ってなぃよ~

普通の市販のを着ていきます♪

MILKさん!

多分着てってぃぃのゎ、白だけだったよぉな気がします!





麻さん : 2009年03月17日 22:20

りさん>入学式はどうしますか...?
     なんか、ウチの友達もどうしよう?って話になってて...
     質問ばっかりでごめんねッ;

MILKさん>はじめまして-w
       ウチもりさんと同じく白だけだった気がします!
       というか、何度もなっちゃうよねッ;(え





ぺぺぺさん : 2009年03月18日 00:52

あの・・・。今元高を希望している2年ですが、質問していいですか?

部活で県大会に行って、その後今年部活を辞めたのですが、県大にいった結果は内申書に残るのでしょうか?





りさん : 2009年03月19日 11:34

●麻さん●

今まで着てたニットのセーターを中に着ていきます♪

●ぺぺぺさん●

多分残るとおもいますよ♪

不安だったら学校の先生に聞いてみるか、受験前になったら学校が高校に送る

活動実績?を書いた紙を先生から渡されて、誤りがないか確認することができると思うので、そのときにチェックできると思います♪

私ゎ前期ゎ違うところを受けたので、元高の前期の加点についてゎよくわかりませんが

内申をしっかり確保したり、できれば余裕にあるくらいだったら(倍率とかにもよるけど・・・・)大丈夫だと思いますよ♪





電王さん : 2009年03月19日 22:55

先日開示に行きましたがやはり198点でした、合格者の皆さん不合格者のぶんも中退などの
ないように楽しんでください。





麻さん : 2009年03月20日 21:38

りさん、回答ありがとうですッ

そうですよね-…4月ならまだ寒いかな?

まあ、とにかくありがとうッ笑





籌さん : 2009年03月26日 21:20

はじめまして
前期では散りましたが、後期にて元石川に受かりました。
今年の合格ラインは高いのでしょうか、
入学してからやっていけるか心配です。
ところで質問です。知りえるものなのかはわかりませんが、
元石川の合格者最高点は毎年どれくらいなんですか?





ラームさん : 2009年03月27日 16:33

開示の日程いつか教えてください





ラームさん : 2009年03月29日 00:28

開示の日程教えて                                      

教えてくんなきゃここの意味なくね





茄子さん : 2009年04月14日 19:58

今年中3になって、単純計算で内申が96、塾は行っていません。

前期は無理そうなので後期狙いたいのですが、これではだめでしょうかね・・・?

あと、文章検定5級を持っているのですが、これは点数に入るのでしょうか?

検定ものはやっぱり3級以下の方がいいのでしょうか・・・?

あと、吹奏楽部希望なので、部内の様子とか教えてもらえたら嬉しいです。

どなたかお答え願います・・・・・





麻さん : 2009年04月18日 13:16

茄子サン、こんにちはー
点数はいる入らないというのは実は私もよくわかりません;
でも、検定を持っているならなんでもかんでも書いていた方がいいです!
それと部活で県大会とか行ってたり・・・委員長、生徒会員なら受かりやすいです。
私の周りでは委員長やってた人は大体うかってました。

塾に行ってないのなら、過去問をやったり・・・するのがいいと思う!
もちろん、演習やってから過去問ひたすら・・・とかかな
今年・・・というか昨年から後期選抜では社会の問題形式が変わったみたいだし;

でもやっぱり塾通ってた方が有利だったなあと思います。
私自身、中2の夏から通ったんだけど、入る前は元石川より2、3こぐらい下の学校
がやっといけるぐらいだったんだ; でも、中3で内申上げて、委員会の委員長とかやってなかった私でも前期選抜で合格できたんだ
塾ごとによって授業はもちろん違うけど、私の通って所は毎週日曜は模試をやったり
詳しい解説もしてくれたから、自信ついたし! 数をこなすのが大事だと思うよ

あとは必要な内申は、「前期:102~が合格見込みあり」とか、高校情報の分厚い本に載ってるから確認してみてくださいね

自分の通知表を見て、教科担任に「どうやればここがBからAになりますか?」って聞いてみることが大事! 答えてくれない先生もいるけど、答えてくれる先生もいるはず!
で、先生が言ったことを着実にこなせば上げてくれるしw
変わってなければ、「どうして?!先生の言う通りにしたのに!!」って言えるしね←

吹奏楽は仮入でしか私は行ってないけど・・・;
金賞とか銀賞とか取ってる部活で強いよ
顧問の他に、指揮者もいるし  部員が36人ぐらいいて、確か男子が4人ぐらいいたかな  雰囲気は、部員同士仲がいいって印象を受けたよw でも演奏のときとかはすごい真剣で・・・切り替えがすごいなって思いました。
MOS(オープンスクール)とかで見に行った方がいいよ∀・

長くなってごめんね、 頑張ってッ 





茄子さん : 2009年04月19日 13:53

麻さん、お答えいただきありがとうございました!!

とっても参考になりました!

部活は・・・うちは吹奏楽部なんですが・・・

銅賞ばっかり取ってるんで・・・とりあえず部活での見込みはあんまりないです・・

とにかく頑張ってみます!

ありがとうございました!





βさん : 2009年04月25日 10:31

1年生の前期:学級委員
     後期:代議員(生徒からの要望を一手に引き受ける委員会
2年生の前期:代議員
     後記:広報委員会(新聞作る委員会
3年生の前期:広報委員会


・・・ていう感じでコロコロ委員会が変わってるんですが、これはよくないですか?

なんか「一つのことに集中できない」みたいに見られそうで・・・

ちなみに、部活は3年間続けてます!

あと、現役元高吹奏楽部所属の方に質問なんですが、

連絡網などは、電話で回すのですか?

それと楽器は自分で買わなきゃいけないんですか?

顧問の先生はどんな方ですか?

質問攻めですいません;正直にお願いします…

やはり、不安です。





βさん : 2009年04月25日 10:32

1年生の前期:学級委員
     後期:代議員(生徒からの要望を一手に引き受ける委員会
2年生の前期:代議員
     後記:広報委員会(新聞作る委員会
3年生の前期:広報委員会


・・・ていう感じでコロコロ委員会が変わってるんですが、これはよくないですか?

なんか「一つのことに集中できない」みたいに見られそうで・・・

ちなみに、部活は3年間続けてます!

あと、現役元高吹奏楽部所属の方に質問なんですが、

連絡網などは、電話で回すのですか?

それと楽器は自分で買わなきゃいけないんですか?

顧問の先生はどんな方ですか?

質問攻めですいません;正直にお願いします…

やはり、不安です。





なちさん : 2009年05月14日 19:54

元石川高校で目立ってる部活ってなんですか??

答えていただけたら嬉しいです(・∀・)





元岩さん : 2009年05月23日 00:37

2年です。やはり女子バドミントンですかね。何年か前にジュニアの世界大会で優勝した人がいたし。





芹さん : 2009年07月17日 14:16

>βさん

はじめまして、吹奏楽部の者です。
連絡は携帯のメールで回ります。

顧問の先生はほとんど事務のようなことをしていて、演奏の口出しはあまりされません。
演奏のことはたまに指導にいらっしゃる先生にみてもらいます。

楽器は、小さくて比較的安いものは各自で購入、という形になりますが、高価なものは学校にあるものを使います。
今は使われていませんが、ハープもありました。

学業との両立、自分がそこで充実した3年間を過ごせるか、をよく考えて、入りたいと思う学校、部活を見つけてくださいね!!






向日葵さん : 2009年08月15日 16:40

質問なのですが、
女子バドミントン部って何人いますか?
大会はどのくらいまで上がっていますか?
合宿とかってやっていますか?
部の雰囲気とかってどんなですか?

質問多くてすみません・・・。
わかる方教えてください!!





かれんさん : 2009年10月09日 14:55

はじめまして!!!
元石川高校の文化祭に行ったときに
とても雰囲気が好きだったので
元石川高校を第一志望にしています。

元石川高校は人気で今年は倍率が
高いと聞いた事があります。
どのぐらいで前期で受かるのですか??

テストはあまり点数が
取れないんですけれども
内申は111です。





紫苑さん : 2009年10月10日 00:30

えっと・・・私は今中3の女なんですが元石を第一志望校に決めています!
でも私内申が84ってとっても低くて・・・。これじゃあ前期受かりませんか??
偏差値は54なんですが・・・これって関係ないですよね?
 
もしよかったら在校生、卒業生のみなさん、アドバイスをお願いします!!
どんな事でも結構ですので・・・。





みなさん : 2009年10月11日 12:58

 中3の女子で第一希望を元石川高校に決めています!
 2年の成績は33で3年の前期は35でした。
一応、部活は3年間続けています。
委員会も2年生からやっています。

この成績では前期選抜の合格は厳しいですか??

良かったらアドバイスなどよろしくお願いします。





みなさん : 2009年10月11日 12:58

 中3の女子で第一希望を元石川高校に決めています!
 2年の成績は33で3年の前期は35でした。
一応、部活は3年間続けています。
委員会も2年生からやっています。

この成績では前期選抜の合格は厳しいですか??

良かったらアドバイスなどよろしくお願いします。





みなさん : 2009年10月11日 12:59

 中3の女子で第一希望を元石川高校に決めています!
 2年の成績は33で3年の前期は35でした。
一応、部活は3年間続けています。
委員会も2年生からやっています。

この成績では前期選抜の合格は厳しいですか??

良かったらアドバイスなどよろしくお願いします。





みなさん : 2009年10月11日 12:59

 中3の女子で第一希望を元石川高校に決めています!
 2年の成績は33で3年の前期は35でした。
一応、部活は3年間続けています。
委員会も2年生からやっています。

この成績では前期選抜の合格は厳しいですか??

良かったらアドバイスなどよろしくお願いします。





みなさん : 2009年10月11日 13:02

 中3の女子で第一希望を元石川高校に決めています!
 2年の成績は33で3年の前期は35でした。
一応、部活は3年間続けています。
委員会も2年生からやっています。

この成績では前期選抜の合格は厳しいですか??

良かったらアドバイスなどよろしくお願いします。





ちゅるやさんさん : 2009年10月21日 17:46

みなさん
私も同じくらいの成績でした。
100パーセント受かるかは保障できませんがきっと大丈夫ですよ!
委員会や部活で活躍したことはありますか?私は美術の賞を調査書に書きましたよ。
私は今高校3年ですがもう進路も決まりました。それなりの努力をした人はそれなりに報われるのです。
みなさんは自分で努力していると感じていますか?感じていれば受かります。
長くてすいませんね
どうもありがとうございました。





なつさん : 2009年10月25日 01:27

私は元石川を第一希望で考えています。
                                                 内申が101で、漢検・ボランティア・習字の段を持っているのですが、内申が低いのと、委員会等をやっていない、というので前期は厳しいと思っています。が、合格の可能性はありますかね;;
           
甘口よりも辛口でズバッとした指摘をしていただけるとありがたいです!


長文失礼しましたm(‐‐)m                                                                                           
                                                  





亮さん : 2009年10月26日 18:15

元石川って面接の時、どんな事を聞かれるんですか??





りんさん : 2009年10月27日 15:36

自分が





ayaさん : 2009年10月29日 17:11

校則としてバイトはオッケーなのでしょうか。





みなさん : 2009年11月04日 14:44

 
 ちゅるやさんさん 質問に答えていただいてありがとうございます!
 私は試合にはあまり出ていませんでしたが
 ユニフォームメンバーで新人戦と春の大会は
 県大会に出場しました。
 あと、書道検定で毛筆も硬筆も一段をもっていて(小6の時ですが)
 英検4級も持っています、この前漢検と英検3級を受けました。
 授業中も他の人と比べたら真面目にやています。
  
  また答えてもらえたら嬉しいです。
  宜しくお願いします





みなさん : 2009年11月04日 15:21

ちゅるやさんさん 答えていただいてありがとうございます。
 
 バレー部に入っていて、あまり試合には出ていませんが
新人戦、春と県大会に出ています。 
 あと書道で毛筆硬筆ともに一段(小6)、英検4級を持っています。
 この前、漢検と英検3級を受けました。

 周りの人に比べたら、授業も真面目に受けていて
 頑張っているつもりです。

 また返答もらえたら嬉しいです。
忙しいと思いますが宜しくお願いします





さん : 2009年11月04日 22:25

元石川高校の入学を希望するぺんぺんです^^

バスケ部(女)に入部したいなーと思うのですが・・・
仲は良いですか?男女、あと上下関係とか・・・

又、髪の毛はショートじゃなきゃ駄目でしょうか?
高校では伸ばしたいです・・・。





かなこ。さん : 2009年12月07日 08:40

元石川高校の制服は地味だし変な色で正直いってダサいよ!
上履きもすっごくダサかったし。どういうセンスしてるんだろうって
感じだった。
先生もレベルの低い人が多いし
基本的に勉強を第一に考えたり将来を真剣に考えてる人は行かない方がいいです。
凡人にながされちゃうから。
真っ当な人生が送りたい人はきちんとした私立に行こう!
先生の授業内容も本当にただ話して黒板に書き写すだけとかそんなの
ばかりで教え方も下手だったよ。
進路指導もかなりいい加減でした。





かなこ。さん : 2009年12月07日 08:41

元石川高校の制服は地味だし変な色で正直いってダサいよ!
上履きもすっごくダサかったし。どういうセンスしてるんだろうって
感じだった。
先生もレベルの低い人が多いし
基本的に勉強を第一に考えたり将来を真剣に考えてる人は行かない方がいいです。
凡人にながされちゃうから。
真っ当な人生が送りたい人はきちんとした私立に行こう!
先生の授業内容も本当にただ話して黒板に書き写すだけとかそんなの
ばかりで教え方も下手だったよ。
勉強のやる気ある子なんてほとんどいなかったし。
進路指導もかなりいい加減でした。





バスさん : 2009年12月07日 16:20

はじめまして。
私は元高を受けようと思っています。
内申ゎ102で、部活の成績はあまりよくありませんでした。
あと、加点になるかどうかわからないですけど、
副部長をやっていて、英検3級を持っています。

前期受かると思いますか?





さん : 2009年12月11日 23:56

元石川高校のジャージはどんな感じですか??

教えてくださいッ





ゆいさん : 2009年12月15日 23:57

こんにちは☆
私は2年内申31、3年内申36で部活動は
3年間続けていますが賞などはとった事はありません。
後期で受かるでしょうか・・・??





ななさん : 2010年01月06日 17:41

テニス部にはいりたいのですが、
中学の軟式から公式にかえるのは大丈夫ですかね??

あと、週に何回やりますか?

マネージャーは全部のぶかつふくめ
ありますか??????





まさん : 2010年01月16日 12:34

元石川高校前期で受けようと思っています!!

内申109
ダンス部副部長
あと、今東京の私立中学に通ってるんですけど...前期受かりますか??





まさん : 2010年01月16日 12:34

元石川高校前期で受けようと思っています!!

内申109
ダンス部副部長
あと、今東京の私立中学に通ってるんですけど...前期受かりますか??





あいさん : 2010年01月22日 00:04

ななさん

公式テニス部は初心者でも入れる部活なんで全然大丈夫だと思いますよ!
また、公式のほうは結構ゆるい感じだと思います

マネージャーは野球部・サッカー部・陸上部・バスケ部・バレー部・バドミントン部はありますよ!!





SSさん : 2010年01月23日 21:18

内申は103です。
委員会は3年間やってました(全部違う委員会だけど・・・)
部活も3年間やってました。
前期うかりますかね?
早急に答えをください。





綾波レイさん : 2010年01月25日 18:13

SSさん
3年です。今日から前期入試ですね!皆さん頑張ってくださいね。
私は内申111で前期で受かりました…
まあそれは3年前の話なので(笑)私も3年間委員会やりました。部活も頑張りました。
何か賞や資格はお持ちでしょうか?委員会や部活の中で活躍されましたか?
最近の元石川高校のデータを見てみるとSSさんくらいの成績で受かっている方もいました。よっぽど面接で失敗しない限り大丈夫でしょう。
自分に自信を持って!





海里さん : 2010年01月28日 19:41

わたしは現在中学2年生です。
塾は行ったことありません!
もといしの文化祭に行ってとっても楽しそうだったので行きたいと思いました!
一年生のころから成績表は3ばっかで4が2個あるだけです・・・
最近高校に行けるか不安でしょうがないです・・・
まだ1年ありますがやっぱり塾に行った方がいいんでしょうか?
あと、賞は絵で一回とっただけです。
英検とかはもってないです。
どうなんでしょう・・・・
もっとゆとりをもったほうがいいでしょうか?





匿名さん : 2010年01月30日 21:16

僕は、中学で野球部なのですが、元石川高校のグランドで練習試合などはできますか?





先ほどの匿名ですさん : 2010年01月30日 21:26

僕、内申102で特に英検とか持っていないんですが生徒会長をしているのですが、前期で受かれそうですか?
教えてください!





こうさん : 2010年02月02日 19:04

内申104あります。後期試験は何点取ればいいですか?





SSさん : 2010年02月06日 21:11

私、前期落ちました(T_T)
後期では何点クラィで受かりますかぁ?





匿名さん : 2010年02月10日 20:17

こうさん、内申104あるならあんま勉強しなくてもダイジョーブだと思いますよ。
SSさんもガンバ!!





さん : 2010年02月18日 11:00

いじめはありますか?
大学は日大に行きたいんですけど,,,
遊びも勉強もと思ってる人は嫌われちゃいますか…?





ムサシさん : 2010年02月19日 20:08

初めまして! ムサシです。
元石川の後期受けました。 内申103で、テストが、自己採点で180前後でした。 
これってどうなんでしょう…?
回答待ってます!!





むむむさん : 2010年03月01日 21:38

後期で元石川高校受かりました♪
これからよろしくお願いしますっ!!





むむむさん : 2010年03月01日 21:40

後期で元石川高校受かりました♪
これからよろしくお願いしますっ!!





政さん : 2010年03月13日 00:55

今さら言うのもあれだけど、勉強頑張って難関大行きたい奴はここの学校に頼らない方がいいよ。
授業も良いわけでもないし、生徒の中での受験に対する意識が低い。
周りの奴等に流されず家で頑張ろう。

早いうちに塾とか予備校に入っておくのが良いかもしれない(あざみ野駅のすぐ近くに駿台・河合塾があるのでその点では恵まれている)。
もちろん、自宅学習も必須。塾行っててもダメなやつはかなりいる。

ある程度の高校のやつの友達とかが居れば、ここの授業の進度・密度の酷さがわかると思う。
発展はおろか基礎事項すら網羅できていないからね。

高みを目指す人は、この環境にめげずに頑張ってほしい。
そうじゃない人も、ある程度早いうちから大学のことについて考えていて損はない。

高校受験が終わったからとかなり気を抜いてしまう人がいるが、それは禁物。その間に3年間なんてすぐ過ぎる。
でも息切れしないように、コンスタントに努力してほしい。
ただしテストで1位とかとっても受かれないように。これは参考になりません。

後悔だらけの在校生より・・・





政さん : 2010年03月13日 00:56

今さら言うのもあれだけど、勉強頑張って難関大行きたい奴はここの学校に頼らない方がいいよ。
授業も良いわけでもないし、生徒の中での受験に対する意識が低い。
周りの奴等に流されず家で頑張ろう。

早いうちに塾とか予備校に入っておくのが良いかもしれない(あざみ野駅のすぐ近くに駿台・河合塾があるのでその点では恵まれている)。
もちろん、自宅学習も必須。塾行っててもダメなやつはかなりいる。

ある程度の高校のやつの友達とかが居れば、ここの授業の進度・密度の酷さがわかると思う。
発展はおろか基礎事項すら網羅できていないからね。

高みを目指す人は、この環境にめげずに頑張ってほしい。
そうじゃない人も、ある程度早いうちから大学のことについて考えていて損はない。

高校受験が終わったからとかなり気を抜いてしまう人がいるが、それは禁物。その間に3年間なんてすぐ過ぎる。
でも息切れしないように、コンスタントに努力してほしい。
ただしテストで1位とかとっても受かれないように。これは参考になりません。

後悔だらけの在校生より・・・





Sさん : 2010年03月13日 18:11

元石受かった~~~





眠り猫さん : 2010年06月01日 00:47

元石川行きたいと思ってる人へ。
僕がこの学校に進学して思ったことを書きます、参考にして下さい。
行事
応援団ですが、無理矢理入団させられます
友達が目の前で応援団の人に腕を捕まれ入団させられました
授業
黒板に書かれた事を写すだけです
質問してもまともな答えが帰ってきません
理科も数学も公式をただ暗記するよう言われ証明等は一切無し
中には授業を忘れる先生も居ます、そして試験範囲が終わらないと生徒に対し愚痴をこぼす…
教師は皆腰ぬけで不良の生徒には軽く注意するのが精一杯
胸ぐら掴まれても、殴られても、不良には何の処罰も無く
殴られた生徒は保険室に長時間監禁されひたすら「学校を辞めるな」と言われます
確か6時間位かな昼食くってなかったからかなりキツかったです
内申?先生に媚びるか不良になれば貰えるし留年の心配もありませんよ
進学サポート?一年の間に球技大会等の勉強できない時間が沢山+授業は低レベル
あと軽音楽部喫煙するなら隠れてやってください 

貴方がどんな大学でも良くひたすら遊びたいならどうぞ
しかし
貴方がちゃんとした大学に入り
ちゃんとした授業を受けたいのなら
この高校は貴方には向いていません





眠り猫さん : 2010年06月01日 00:47

元石川行きたいと思ってる人へ。
僕がこの学校に進学して思ったことを書きます、参考にして下さい。
行事
応援団ですが、無理矢理入団させられます
友達が目の前で応援団の人に腕を捕まれ入団させられました
授業
黒板に書かれた事を写すだけです
質問してもまともな答えが帰ってきません
理科も数学も公式をただ暗記するよう言われ証明等は一切無し
中には授業を忘れる先生も居ます、そして試験範囲が終わらないと生徒に対し愚痴をこぼす…
教師は皆腰ぬけで不良の生徒には軽く注意するのが精一杯
胸ぐら掴まれても、殴られても、不良には何の処罰も無く
殴られた生徒は保険室に長時間監禁されひたすら「学校を辞めるな」と言われます
確か6時間位かな昼食くってなかったからかなりキツかったです
内申?先生に媚びるか不良になれば貰えるし留年の心配もありませんよ
進学サポート?一年の間に球技大会等の勉強できない時間が沢山+授業は低レベル
あと軽音楽部喫煙するなら隠れてやってください 

貴方がどんな大学でも良くひたすら遊びたいならどうぞ
しかし
貴方がちゃんとした大学に入り
ちゃんとした授業を受けたいのなら
この高校は貴方には向いていません





眠り猫さん : 2010年06月01日 00:48

元石川行きたいと思ってる人へ。
僕がこの学校に進学して思ったことを書きます、参考にして下さい。
行事
応援団ですが、無理矢理入団させられます
友達が目の前で応援団の人に腕を捕まれ入団させられました
授業
黒板に書かれた事を写すだけです
質問してもまともな答えが帰ってきません
理科も数学も公式をただ暗記するよう言われ証明等は一切無し
中には授業を忘れる先生も居ます、そして試験範囲が終わらないと生徒に対し愚痴をこぼす…
教師は皆腰ぬけで不良の生徒には軽く注意するのが精一杯
胸ぐら掴まれても、殴られても、不良には何の処罰も無く
殴られた生徒は保険室に長時間監禁されひたすら「学校を辞めるな」と言われます
確か6時間位かな昼食くってなかったからかなりキツかったです
内申?先生に媚びるか不良になれば貰えるし留年の心配もありませんよ
進学サポート?一年の間に球技大会等の勉強できない時間が沢山+授業は低レベル
あと軽音楽部喫煙するなら隠れてやってください 

貴方がどんな大学でも良くひたすら遊びたいならどうぞ
しかし
貴方がちゃんとした大学に入り
ちゃんとした授業を受けたいのなら
この高校は貴方には向いていません





眠り猫さん : 2010年06月01日 00:49

元石川行きたいと思ってる人へ。
僕がこの学校に進学して思ったことを書きます、参考にして下さい。
行事
応援団ですが、無理矢理入団させられます
友達が目の前で応援団の人に腕を捕まれ入団させられました
授業
黒板に書かれた事を写すだけです
質問してもまともな答えが帰ってきません
理科も数学も公式をただ暗記するよう言われ証明等は一切無し
中には授業を忘れる先生も居ます、そして試験範囲が終わらないと生徒に対し愚痴をこぼす…
教師は皆腰ぬけで不良の生徒には軽く注意するのが精一杯
胸ぐら掴まれても、殴られても、不良には何の処罰も無く
殴られた生徒は保険室に長時間監禁されひたすら「学校を辞めるな」と言われます
確か6時間位かな昼食くってなかったからかなりキツかったです
内申?先生に媚びるか不良になれば貰えるし留年の心配もありませんよ
進学サポート?一年の間に球技大会等の勉強できない時間が沢山+授業は低レベル
あと軽音楽部喫煙するなら隠れてやってください 

貴方がどんな大学でも良くひたすら遊びたいならどうぞ
しかし
貴方がちゃんとした大学に入り
ちゃんとした授業を受けたいのなら
この高校は貴方には向いていません





にゃさん : 2010年06月02日 16:41

今3年元校生ですが、
元校は軽薄で愚かな人間が集まるところです。
漫画やアニメ好きがとにかく多い。
ほかはジャニーズとか?
高校生になってまだ青春してるやつばっか。
きもい。
自分がそうじゃないのなら来ないほうが良い。





にゃさん : 2010年06月02日 16:42

今3年元校生ですが、
元校は軽薄で愚かな人間が集まるところです。
漫画やアニメ好きがとにかく多い。
ほかはジャニーズとか?
高校生になってまだ青春してるやつばっか。
きもい。
自分がそうじゃないのなら来ないほうが良い。





にゃさん : 2010年06月02日 16:44

今3年元校生ですが、
元校は軽薄で愚かな人間が集まるところです。
漫画やアニメ好きがとにかく多い。
ほかはジャニーズとか?
高校生になってまだ青春してるやつばっか。
きもい。
自分がそうじゃないのなら来ないほうが良い。





にゃさん : 2010年06月02日 16:45

今3年元校生ですが、
元校は軽薄で愚かな人間が集まるところです。
漫画やアニメ好きがとにかく多い。
ほかはジャニーズとか?
高校生になってまだ青春してるやつばっか。
きもい。
自分がそうじゃないのなら来ないほうが良い。





亜麻夜さん : 2010年07月02日 17:56

元高そんなに悪くないよV(・∀・)





亜麻夜さん : 2010年07月02日 18:01

そりゃやる気無い人もいるけど(・Ⅱ・;)
どこだってそうだし
活気のあるいい学校です(>∀<)y
応援団自由参加だしマナー守るしいい人ばっか





るららさん : 2010年08月21日 22:14

はじめまして!
いまのところ内申が84とかなりひくいです><;
部活は3年間継続していて英検3級で部活の絵で入賞しました
これらはプラスになりませんか?;

やっぱりもっとランクを下げたほうがよいのでしょうか・・・
どなたかよかったらコメントください^^





ygcふrgcさん : 2010年09月04日 15:59

えd





在校生②さん : 2010年09月04日 16:02

るららさん、
それだけ内申あれば充分受かりますよ^^





るららさん : 2010年09月16日 21:37

在校生②さん

コメントありがとうございます!
とても励みになって自信になりました^^
本当にありがとうございました!





みかさん : 2010年10月03日 19:32

もともと、市立川崎狙ってましたが元石川も良いなと感じはじめました。
先日前期の成績が出ましたが、67/135 でした。
数学が苦手で二年から1です。
3年前期が 国・社・体・技家が3で、数が1、理・英が2、音が4でした。
2年が21/45だったので、2上がりました。
これで、後期の成績を全部の教科2~3上げればいけると思うと友人に言われました。

どうでしょうか?
やはり無理なのでしょうか・・・。
アドバイスなどよろしくお願いします。





あきさん : 2010年11月01日 19:47

こんにちは!

私も元石川第一志望にしている者なんですけど・・・
軽音楽部ってどうですか?女子もいるんでしょうか?ちょっと興味があって、はいってみたいなーなんて思ってるんですが・・・・
上に喫煙とか、なんとか悪いうわさが・・・(>_





あきさん : 2010年11月01日 19:58

こんにちは!

私も元石川第一志望にしている者なんですけど・・・
軽音楽部ってどうですか?女子もいるんでしょうか?興味があって、はいってみたいなーなんて思ってるんですが・・・・
上に喫煙とか、なんとか悪いうわさが・・・(>_





元高生さん : 2010年11月01日 21:06

>>みかさん
その内申だと、加点がいろいろあっても
まず受からないと思います…

後期選抜も元石川は内申のほうが比重が高いので、
相当点数を取らないと厳しいと思います。
最低でも200/250はとらないと受からないと思います。

>>あきさん
軽音楽部は女子もいますよ~
今年の1年は比較的良い人が多いみたいです。

喫煙している人の話は聞きますが、
元石川に限らず、どこの高校でも喫煙者はいますよ





あきさん : 2010年11月02日 16:53

元高生さんありがとうございます!

最近になって元石川いいなーと思い始めたんですよー(__)しかも川崎の人なんで、周りの評判とかもよくわからなくて・・・
実際に行って、見学しないとわからないこともありますよね(:_;)





るららさん : 2010年11月02日 21:57

再び失礼します!
2年生の後期が28/45
3年生の前期も28/45
で、進路用の成績は頑張っても2,3しか
上がらないと思うのですが、
当日の試験で200点強とったら
入れる可能性はあるでしょうか・・・?





あきさん : 2010年11月06日 22:33

実は今、2年で成績はおそらく30くらいなんです・・・
3年でどれぐらい成績とれば受かりそうですか???

あと、ネクタイ・リボンなしの中学に通ってるもので、ネクタイ・リボンにかなり憧れてます!でもやっぱり、勝手につけちゃうのはだめなんですか?

質問ばかりですいません(*_*;





あさん : 2010年11月07日 00:58

るららさん

200とれれば可能性は高いかと。その年のレベルにもよるが・・・

あきさん

ネクタイ・リボンはつけてると教師にとれといわれる程度です。絶対つけちゃいけないわけじゃないよ。
前期は105以上あれば可能性たかくなります。前期狙いで2年で30なら3年は37~8はほしいですね。





あさん : 2010年11月07日 00:59

るららさん

200とれれば可能性は高いかと。その年のレベルにもよるが・・・

あきさん

ネクタイ・リボンはつけてると教師にとれといわれる程度です。絶対つけちゃいけないわけじゃないよ。
前期は105以上あれば可能性たかくなります。前期狙いで2年で30なら3年は37~8はほしいですね。





ハルさん : 2010年11月20日 10:07

元石川が第一志望校です。
絶対絶対入りたいです。

嫌なうわさも上にありましたが
やっぱりそれって本当なんですか?
個人の取り方にもよるんでしょうか。
私が見た元石川高校は優しい先輩が多くて
本当に良い高校だな、と思ったのですが・・・。





ままさん : 2010年11月23日 20:47

元石川高校の授業の特徴取れる資格教えて





あさん : 2010年11月25日 02:01

OBです。見つけてなんか懐かしくなったので。

●良い所
・雰囲気(穏やかでのんびりした感じ、静か)
・上下関係みたいなのはない
・行事が盛り上がる(応援団はまじで入るべき。ファッションショーも)
・校則が割と緩い(ネクタイとかリボンは、式以外なら大体OK)
・売店のおばちゃんと仲良くなると、暇つぶし相手になってもらえる
・田園都市線中央林間方面は朝空いてるから、渋谷側から来る人は楽
・冬はストーブの上で鍋をやれる(旧式ストーブだから、上部が熱くなる)
・美術の先生と仲良くなると、美術準備室で遊べる(先生が変わってなければ)
・応援団に入ると友達増えるし、一生の思い出になる。
・スリッパで楽(嫌がる人もいるけど、慣れると楽)
・昼寝スポットが多い
・男女の仲が良い(男子おとなしめ、女子活発ってのが元高らしさらしい)
・かわいい女の子が多い(って他校のやつによく言われた)
・ヤンキーいない
・たまプラ再開発で遊べる所が増えた
・飲み物飲み終わってリサイクルすると10円貰える。
・バドが強い(顧問変わってから弱くなったらしいけど)

●悪いところ
・駅から遠いし坂多い(俺はだらだら歩くの好きだったけど)
・行事に力入れすぎで、受験に取り掛かるのが遅い
・指定校推薦は、学校の歴史が浅いためか、ろくな所がない
・大掃除が多い(遊びながらやってたから俺は嫌じゃなかった笑)
・球技大会は負けたら暇
・選択科目の決定時期の早さの意味。とにかくはやい
・制服がださい。女子はふんどしスカートとか言われてたくらい

まあこんな感じかなー。
卒業して思ったのは、もう1回元高戻りたいってこと。
部活やってさどやで買い食いして遊んで帰って、応援団でたくさん泣いて、
文化祭は準備しながら他クラスにも友達できて、
大学受かったあとは毎日放課後残って遊んで・・・青春だった!
悪い所もあるけど、俺は元高入ってほんとに良かったと思ってます。

応援団は、3年は早い所で半年位前から準備を始めて、衣装の材料買い出し、ダンスの構成、
デコのデザイン・・・とかを進めていくんだけど、メンバーは3年間変わらないから仲はめっちゃ深まるよ。
よかったら参考にしてください。

ちなみに前期の面接は、おどおどして挙動不審になんなければ大丈夫。
俺は面接で大失態やらかしたけど受かったし。
受験考えてる人、がんばってください。





きゃめろんさん : 2010年12月01日 17:37

こんにちは!
私は第一志望が元石です!
成績が101あるのですが
後期だと何点とればいいですか?





きゃめろんさん : 2010年12月01日 17:38

こんにちは!
私は第一志望が元石です!
成績が101あるのですが
後期だと何点とればいいですか?





きゃめろんさん : 2010年12月01日 17:38

こんにちは!
私は第一志望が元石です!
成績が101あるのですが
後期だと何点とればいいですか?





きゃめろんさん : 2010年12月01日 17:41

三回もごめんなさい><
まちがえました。。。





iさん : 2010年12月18日 01:11

きゃろめんさん

101あれば180程度で大丈夫だと思うよ。200ありゃ絶対だけど





iさん : 2010年12月18日 01:11

きゃろめんさん

101あれば180程度で大丈夫だと思うよ。200ありゃ絶対だけど





uさん : 2011年01月23日 16:27

内申102で
英検3級しかないのですが、
前期でうかれると思いますか?

面接の時は、自分らしさを伝えた方がいいですか?





キャラメルさん : 2011年01月31日 20:23

こんにちは!!!

私は第一志望が 元石川高校なんです!!
内心が 94なんです。。。

後期は何点とればいいですか??





さん : 2011年11月07日 16:31

前期の成績は内申91でした。(T_T)
後期で狙いたいのですが、200点目指さないと厳しいかな?
授業の雰囲気や先生の質を知りたいです。
在校生の方情報お願いします!!!





ぼくさん : 2011年11月07日 17:16

前期の成績は内申91でした。(T_T)
後期で狙いたいのですが、200点目指さないと厳しいかな?
授業の雰囲気や先生の質を知りたいです。
在校生の方情報お願いします!!!





ぼくさん : 2011年11月07日 17:16

前期の成績は内申91でした。(T_T)
後期で狙いたいのですが、200点目指さないと厳しいかな?
授業の雰囲気や先生の質を知りたいです。
在校生の方情報お願いします!!!





ぼうずさん : 2011年12月04日 10:56

内申99です。

前期でいけますかね?

前期落ちても後期も受けます。

部活三年継続ですが成績はありません。

来年から1クラス増えたので希望は持っています。






ゆうりさん : 2011年12月28日 15:09

はじめまして☆ゆうりです>。<
内申は100ピッタリなのですが、前期で受かると思いますか?
また、後期の場合、何点くらい取れば受かりますか?





りかさん : 2011年12月28日 15:17

こんにちは♪
内申は104です☆前期で受かりますか?
また、後期だと何点取れば受かりますか?





とまとさん : 2012年01月08日 17:31

私立に通う中学2年生です。元石川高校に入りたいと思っていて、多い質問ですが答えてくれるとありがたいです。

・高1から髪を染めたり、ピアスやメイクはokですか?
・制服は自由ですか?





ひかさん : 2012年01月23日 16:56

前期で元石川行きたいんですけど105でいけますか?
ちなみに加点はありません;





ひかさん : 2012年01月23日 16:57

前期で元石川行きたいんですけど105でいけますか?
ちなみに加点はありません;





在学生さん : 2012年02月09日 11:43

前期は内申100を超えていたら大きな失敗をしなければ入れると思います。
後期試験は150点がボーダーラインのようです。
学校の雰囲気はけっこうのんびりしている学校です。
ただ、授業の質は中学に対してとても劣っています。
先生は受験に向けて授業、というよりカリキュラムを一応やる、というスタンスで
いい授業をしている先生は具体的に1学年に3人いれば良い方です。
私は実際に授業を受け、他の学校の友人の話を聞く限り、
元高の授業はレベルが低いと感じました。
また、元高の先生は自分から挨拶ができません。
行事に関しては、体育祭は応援団のための体育祭になっています。
その他は多分楽しいと思います。
服装は基本的に自由です。先生に言われても、特に何もないので。

それから昨年、校長が変わりましたが
前任の校長先生比べかなり評判が悪いです。
それは先生たちの中でも同じ評価みたいです。






質問やコメントはこちらから

次回から名前の入力を省略しますか?







家庭教師のご紹介エリア
神奈川県横浜市川崎市青葉区旭区泉区磯子区神奈川区金沢区港南区港北区栄区瀬谷区都筑区鶴見区戸塚区中区西区保土ケ谷区緑区南区川崎区幸区中原区高津区宮前区多摩区麻生区鎌倉市厚木市伊勢原市海老名市小田原市綾瀬市相模原市座間市大和市逗子市茅ヶ崎市平塚市秦野市藤沢市横須賀市三浦市南足柄市葉山町二宮町寒川町大磯町開成町大田区品川区目黒区世田谷区港区渋谷区杉並区中野区練馬区新宿区千代田区中央区江東区江戸川区墨田区葛飾区足立区北区板橋区豊島区文京区荒川区台東区町田市八王子市多摩市稲城市調布市狛江市府中市日野市三鷹市武蔵野市西東京市小金井市国立市国分寺市立川市昭島市小平市東久留米市清瀬市東村山市東大和市武蔵村山市福生市あきる野市